ページビューの合計

2013年5月12日日曜日

知多半島ボート釣り

今シーズン初、ボートフィッシング始動。

O井漁港より、日の出と同時に出船した。



上天気で、風と波は少々あったがたいしたことはない。(たぶんボートに慣れてきたのだと思う)

昨シーズンからメンテも一切してなくて半年振り位にエンジンを始動したが、全くスムーズにかかってその後も問題なく快調だった。

機械音痴(興味がないからいじったことがない)なので、エンジンのこととか全然わからん。しかし、ホンダスーパーカブの走行距離がまもなく15万キロに達するが、カブはオイル交換さえ適当(2年もオイル交換してなかったり)な状態が度々あったものの、今まで快調そのもの。同じホンダの4ストロークエンジンということなので信頼が高いし、今回も見事に応えてくれたようだ。

最初はエギングから。昨シーズンアオリ2匹釣ったところを攻めてみた。しかし、水深の浅いところを中心に、こんな海藻(ホンダワラ?)がそこらじゅう生い茂っており、ひっかかってばかりなのですぐやめた。


エサ釣り開始。

最初は15センチ位の小型のアイナメが釣れ、次はもっと小型のアイナメ。



良型キスが釣れた!

ピンギスではなく型揃いが5匹ほど釣れた。しかし海藻や根がかりが多く、釣れたといっても忘れたころに釣れる程度で、ここまで3時間あまり要した。


この先はため息しか出ない展開に‥


アメフラシが釣れた(引っかかっただけ?)。

イカスミを鮮やかな紫色にしたような粘り気のある汁がああ~!見事に染めてくれました(泣)。なぜに紫色?



バッカンを海に入れたまま走っていたら、スクリューにからまった?真の原因は判らんが、気付いた時はバッカンがズタボロになっていて当然、数少ない獲物は全て海へ帰っていった(泣)



結局、お土産は釣った 茎ワカメ2本だけとなった‥

やる気も失せたので、水中カメラで海中を覗いてみた。ボートでは初めてだったが‥ 陸地ならいいが波があるボート上では映像が上下にかなり揺れるのでちょっとオススメできません。

それでも、

水中カメラでキュウセンの群れをとらえた!ベラが釣れれば上等だぜ!

早速、虫エサを投入!

しかし、ハリスがばしばし切られる。やっと釣れたのは‥ フグデス(泣)

そして、


水中カメラのフィンの半分側が取れた。どうやらノリが剥がれたようだ(泣) おい!耐久性悪すぎちがう?


他に小型ボートは五艘ほど見かけたが、貸しボートは一艘も出ていなかった。まだ本格シーズンではないのを差し引いたとしても、釣れん!釣り師達がわざわざ尾鷲や北陸行くわけだわな。

ウナギが絶滅危惧種になるご時勢、同じく海の魚も減るいっぽうなのは間違いないところだろう。

今後もこのような貧果が続くようなら、知多のボート釣りを諦めるしかないわな

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    ボート釣りお疲れ様です。

    やはりチビアイナメが釣れましたか。
    大きいアイナメもきっと居ると思いますよ。

    ホンダワラ等の海藻はこの時期だけは仕方が無いですね。
    〇州前は海藻があまり無かったですよ。
    でも浮遊している海藻が多いのでえらい目に会いました。

    ボート釣りで遠征するなら北陸の方が良いかも。

    しかし殆んどの港で出船禁止になっています。
    賀田ワンのボート釣りもスロープ使用禁止になったらしいです。
    私は歳も歳なので知多半島でお茶を濁します(笑)。

    返信削除
  2. おはようございます。

    久しぶりなので疲れました。釣果が良ければ疲れも吹っ飛ぶところなんですが。。

    出船場所もお魚も減るいっぽうのようですね。釣具屋で買ったボートフィッシングフィールドガイド東海版というのを持っていますが、そこに載っている出船場所は現在どれだけ生きているんでしょうねえ??

    大ゴチ釣りたいし、まだまだ知多半島でがんばります。

    返信削除
  3. こんばんわ。

    しかしまあ、本当に釣れませんね。
    釣れないので船の艤装で遊ぶしかないです(笑)。

    ボート釣りをやりだした頃は1Lのガソリンで足らなくなると言う事は無かったですが、最近は1Lでは足りなくなりました。
    それはポイントをしょっちゅう変えていると言う事が原因なんですね。

    思えば以前は大物が良く釣れた様な気がします。
    でも最近は小物しか釣れないことが多いです。
    原因はウロチョロするからなのでしょうね。
    今年はもっと落ち着いて釣りをする様にしたいと思っています(笑)。

    淡水とっとさんも大ゴチを是非釣ってくださいね。

    出船場所は砂浜からなら良いらしいです。
    問題はスロープを使わせてもらえる港が減った事ですね。
    いずれにしても寂しい事です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      あちこち移動しても釣れない時は釣れませんですね。身を持って実感しております。

      ガサガサの場合は魚の活性が低くても関係ありませんからポイントはどんどん移動します。そのクセがボート釣りに出てしまっているようです。今後は昌さんと同じくもう少し腰を据えて釣りをするようにしたいと思います(笑)

      出船場所はシーズンオフの海水浴場からなら良いみたいですね。ネックは車が近くに置けるかどうか。ゴムカヤックなら多少は軽いので根性出して頑張れば離れていても運べる可能性があるのでいいかもしれません。もちろん、かなりの重労働になるのは間違いないでしょうけど‥

      削除