ページビューの合計

2016年5月22日日曜日

ウナギ釣り、知多半島ボート釣り4

(木曜日のウナギ釣り)

二年前には驚愕の極太ウナギが釣れた水路。

昨年は釣れなくなり足が遠のいていた。やっぱり難しいだろうなあ~と思いつつもダメ元で今シーズン初のウナギ釣りへ。

ウナギ釣りは、日没時刻少し前から真っ暗になってから2時間後くらいまでが釣れる時間帯。

その時間帯に、そこにウナギさえ居れば確実に釣れる。難しいことなどなく、釣れなければそこにはウナギは居ないと断言できるといっていいくらい。

だから30分もやれば充分で、その30分で釣れなっかったらその後いくら粘っても釣れる確率は低い。

実際、17:20~17:50まで30分きっちりやったが、、

5センチのヌマチチブが1匹釣れただけに終わった(泣)

ここ2~3年は、どのポイントも釣れなくなり、ウナギが非常に少なくなったのを肌で感じる。それでも、今シーズン1回くらいは天然ウナギを食してみたいものだ。

(日曜日のボート釣り)

穏やかなボート釣り日和だった。空が明るくなりはじめた4:30頃、おそらくミニボートでは一番早い出船。

最初はアオイソメのエサでメバルを狙うもまったく釣れない。メバルでなくともアイナメでもいいのだが、、、結局、毎度どうも~のキュウセン(ベラ)が時々釣れるだけ。

キュウセンの刺身はアイナメやメバルに劣ることなく美味いが、ここらではよく釣れるので有難味が少なくなってきた。

一応、ボーズは逃れたということで、エサ釣りは早々に切り上げた。

なぜなら、本日のテーマである「マゴチを釣る」ため。

ここからは、ルアーだけで勝負。しかし反応無し。

更に投げるも、応答なし。

いい加減にアタリの多いエサ釣りにしようかと思うも、グッとこらえてルアーを投げ続けるも、、やはり反応なし。

そしてとうとうルアーが根掛かりでロスト。この日のために買ったばかりの800円のルアーは役目を果たすことなく手元から去っていった(泣)

こうなりゃ小物をエサで釣っての泳がせ釣りだ~、エサの確保はピンギスと小サバと順調にいった。

その小魚をエサにして放り込んで、マゴチのアタリを待ちつつルアーも投げ込む。

しかし、エサの小魚は無傷で戻り、ルアーの反応も変わらず無かった(泣)

10:00までやったが、粘らずきっぱり帰ることにした。

獲物が少ないので帰りに近くの魚屋へ寄った。

釣りの帰りに魚を買うのはなんだか虚しい。ヒイカと小ダコは魚じゃないから問題ないでしょ?と無理やり納得して買うのだった。

小ダコもそれなりに美味いがタコらしい味わいが少ない。なんでも大きいほうが美味いとは限らないが、タコに関しては大きいほうが美味い。

1. こんばんわです。
    マゴチをルアーで狙う。
    一度やってみたいなあ〜と思っていましたが
    このブログを見てその気が失せました。
    止めておきます(笑)。

やっぱりマゴチはウタセエビですね。
    エサイチで売ってますよ。

子ダコはもう少し大きい方が良いでしょうね。
    し確かに大きい方が美味しいと私も思います。

それにしても今回は貧果に終わってしまいましたね。
    ウナギ釣りも行きたいですがこの調子では釣れないかな〜。
    本当にウナギは激減しているのでしょうね。
    游漁船に乗っても釣れないです。

ではでは。

返信
    1. おはようございます。
      結果論ですがウタセエビのほうが良かったかもしれません。生きたエビなんて贅沢なエサですが、ルアーはロストすると結局高くつきますね。

自分にはルアーは難しそうです。ルアーはエサが切れた時だけにしといたほうが無難かと改めて思いました。

ウナギの数は減ってますが、希少価値のためウナギを狙う人は増加しているかもしれないですねえ。これではますます釣れません。なんとか釣ってウナギの蒲焼き食べたいなあ。

削除
  2. どうも!お疲れ様です!
    5月に入ってから六回ぶっこみに行ってますが全てボウズです(笑)
    ウナギは本当に減ってるようですね、希少な為か木曽三川の堤防入口の鍵を壊す人も増えてるようで、立ち入り禁止になったら嫌だなと思っています。
    さすがにボートも昼間は暑いですよね~キスもだいぶ釣れてきてるようなので、そろそろおざぼーとにでも行ってみようよ思います。
    タコはデカイ方が味がしっかりしますよね!!

返信
    1. お疲れ様です。
      ぶっこみ釣り不調ですか~、あのあたりはセイゴやマダカは6月になれば上向いてくるような気がしますが。

ウナギはいよいよ釣れなくなってきました。それこそボーズ覚悟で行くしかないですね。

晴れの日のボート釣りは11時を過ぎると暑いくらいになってきました。最近はもっぱらそのボート屋のボート船団に紛れて浮かんでおります。機会があればマイボートに乗ってみますか?キスなら海が荒れていなければある程度は釣れると思いますのでボーズは避けられます(笑)

削除
  3. 天然うなぎ釣るより、罠の仕掛け釣り?のほうでないと、難しいのではないでしょうか?
    ボート釣りの方は、なかなか渋そうですね、ルアーでも釣れますがまだ有効な季節でないためもう少しお預けですね、使えるようになると鯖とかが面白いようにつれますよ。

返信
    1. ウナギ釣りは長くやっているのでわかりますが本当に釣れなくなってます。放置されたような罠があったら勝手に覗いてますがまずかかってません。あ~、あの頃がが懐かしい(笑)

回遊魚が来るのはもう少し先ですか?タイミング次第ですね。その時はルアーで爆釣してみたいものです。

削除
  4. こんばんわ。
    今回のボート釣行はグッと堪えてやる辺りはお気持ちお察しします。しかしながらルアーをロストされたようで…。
    以前は僕もルアーを使ってましたが、ルアーもその日の当たりルアーに上手くハマればいいのですが、それを1個ずつ調べるのも大変ですし、ロストすれば尚心が折れるので、もうしばらく使ってません。ヘッポコ結論は海釣りは活き餌に限ります。
    しかしながら昨日も行って来ましたが、やはり浅い知識のため釣れない日は釣れないですね(笑)
    あの釣り場は奥が深く、攻略のしごたえがあります。お互い頑張りましょうね!

返信
    1. おはようございます。
      今回はルアーをひたすら投げまくりましたが反応なく、後半はだれ気味でやってました。当たりルアーも何も種類がありませんし、その数少ないルアーはロストするし(泣)

次の機会はいつもどおりエサ釣りに戻します。大物なら活きエサですか。ルアーよりは望みがありそうですね。

たしかに、あの辺りは潮通しがよく多くの種類のお魚達がまわってきそうです。せっかくのいい釣り場もやり方次第ですね。お互いがんばりましょう~

削除
  5. 初めまして!スッポンの事を調べてたらたどりつきました(^^)
    南知多でマゴチとロックフィッシュを狙っています!好調とは言えませんがコンスタントにつれますよ(^^)漁具やら根がかりが多いんで僕はワームを使っています。14gのジグヘッドにシャッド系のワームです!ワインドで釣れると言いますがシャッドでただ巻きすればくってきます(笑)ワインドはジグヘッドが高いので勿体無いです。。
    ワームのが安価だし経済的ですね(笑)
    これからも覗かせて頂きます♪

返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。
      ルアーはあまりやらないこともありますが、釣れたためしはほとんどんどありません。今回は広く探れる鉄板系ルアーをひたすら投げましたがダメでした。アタリが無い上にルアーをロストするとやってられませんです(笑)マゴチは安価なワームでも釣れそうですね。これから勉強します。

それでは、また覗いてやってくださいませ~

削除
  6. わたくしのへなちょこ竿にも、
    ギギとナマズとニゴイ以外は掛かってくれません(涙)
    折角庭の隅でミミズ増やしてるのにねえ…。
    今日はタコ行ってきました。
    小っちゃいけど2杯♪
    これからタコ唐に致します!

返信
    1. お疲れ様です。
      ウナギ釣れなくなってますね。川でなく海に居るウナギなのほうが少しは釣れるような気がしますが。

そろそろタコが釣れはじめてますか~、小型2杯でも狙って釣れるのですからウナギ釣りよりはいいですよ~、これからがタコ釣りの時期になってきますね~