ページビューの合計

2016年5月29日日曜日

知多半島ボート釣り5(大アジ、マゴチ)

(日曜日の釣り)

前回はルアーで大型マゴチゲットを試みるも敢え無く撃沈。

慣れないルアーよりもエサ釣りのほうが釣れる確率は高いだろう、とエサ釣り仕様で前回と同じ所から出撃です。

エサはウタセエビがいいということで、ウタセエビが手に入ると聞いていたエサ屋へと寄る。

前日にはこの日のためにエアポンプ付きエビクーラーを購入していた。エサ屋のオヤジにそれを差出し、ウタセエビください!と、自ずと声に力がこもる。

「あ~、漁師が出ていないからウタセエビはないよ」

ウタセエビ漁師が出漁していない時はウタセエビの入荷がないということらしい。

え~、聞いてないよ~、ウタセエビが手に入らないのは全く想定してなかったので、ここで思い描いていた釣りのビジョンというのかシミュレーションが一瞬で崩れ去った。

無いものは仕方がない。しかしエサ釣りで来たのでモエビを購入。ウタセエビの代用?いやいや、さすがにモエビで大型マゴチが釣れると思っておりません。

5:00頃出船。

薄曇り、ベタ凪でボート釣りをするには絶好の海況だった。

まずはマゴチのエサを確保するべく、キス仕掛けを投げ込んだ。すぐにマゴチのエサにちょうどいいサイズの小型のイトヒキハゼが数匹釣れた。

中層も探ろうと買ったモエビをエサにメバル胴突き仕掛けを落とす。

ほどなくしていいアタリ!

良型アジが釣れた!

どうやら良型アジの群れが回遊してきている模様。しかし、釣り上げるたびに仕掛けがグチャグチャになりタイミングを逃し気味なのは否めない。

海面のあちこちでバシャっと明らかに小魚を捕食する音が聞こえる。

これはルアーでもいけるぞ!とルアーを投げ入れる。ルアーでは6回アタリがあり、4回針がかりしたもののすべて途中でバラしてしまった(泣)。アジの口は切れやすいというから原因はそういうことかもしれない。

結局ルアーでは1匹も釣り上げられず、胴突き仕掛けで良型アジを4匹ゲットした。

ボーズは逃れたことだし、マゴチのエサのイトヒキハゼにしても5匹ほど確保した。ここからはアジに未練を残しつつもマゴチ釣りに専念することにした。

しかし、

さすがにそう簡単にアタリはない。

アタリのないまま1時間かそれ以上か、

ドラグをユルユルにして置き竿にしていた。突然ドラグの音がジージーと鳴った。

竿を手に取ると大物の手応え!

バレてくれるなと緊張のやりとり。

タモに収まり、やった~!




その後は期待に反して全くアタリは無かった。ワンチャンスでした。

10:00頃になって急に海が荒れ始めたので帰還した。


◇5:15~10:00までの釣果



 マゴチ45cm、アジ28.5cm以下、キス、アカハゼ?



アジ4匹中、3匹のアジにタイノエが寄生していた。


アジ、マゴチの刺身


10 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    マゴチおめでとうございます。
    大アジも良いですねえ。

    次回は私もアジを狙いたいです。

    次は大ヒラメを釣ってくださいよ(笑)。

    ところで刺身の船盛はまるで料亭の様です。
    このぐらいになるとアジの刺身も美味しいでしょうね。

    とりあえず今回はバッチリですが
    次は60cm超えのワニの様なマゴチに挑戦ですね。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      おかげさまでマゴチはなんとか1本だけ捕れました。アタリも1回だけのワンチャンスでした。マゴチはこれからが期待できそうですね。

      ヒラメ釣りたいですね~、マゴチ狙いで何回かやっていれば、いつの日にかヒラメが釣れるかもしれないですね。

      舟盛り美味しそうでしょう~(笑)。舟盛り皿を買ってしまったので装飾のほうにも手が抜けません。プランターに大葉とパセリが植わっているのでそれを使えばそこそこかっこうがつきます(笑)

      刺身サイズのアジは美味かった~、次回は狙うしかありません。大アジをしっかり釣ってお土産確保してから、マゴチ(ヒラメ)狙いにするのが良さそうな気がしております。

      削除
  2. こんばんわー!
    やりましたね〜!マゴチゲットおめでとうございます♪( ´▽`)
    今回はうたせが売り切れてましたか〜?
    こちらは6月の頭に行く予定にしてますが、うたせが入ってなけりゃ僕もモエビでアジを狙おうかと思ってしまいました。

    周りで次々にマゴチちゃんが上がってるのに何故自分だけあがらないのか??こればっかりは腕なんでしょうね〜。
    何か取り残されてる感がハンパないので、次こそはこちらも仕留めてみます!
    しかし期待度が上がるブログありがとうございました(*^o^*)

    刺身の盛り合わせも実に美味そうです。
    マゴチは昆布締めもアリらしいですよ。調理の幅のある魚って本当に釣るのも楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
    いよいよ照りマゴチの季節に突入ですね。
    あとは天候がグズらない日頃の行いに精を出します(笑)


    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      おかげ様でマゴチ釣れました~。アタリ1回の1匹だけなので、どうにかこうにか辛うじてです(笑)

      ウタセエビが入っていなかったのでマゴチのエサ釣りから始めましたが、エサにちょうど良さそうな小型のメゴチやイトヒキハゼなら湧いている感じで簡単に釣れました。イトヒキハゼは海水につけておけさえすれば丈夫ですし、これで釣れればウタセエビは買わなくていいかもしれません(笑)

      マゴチの昆布締めいいですねえ。マゴチは歯応え抜群でしたが、アジは旨味たっぷりなので旨みの面では見劣りしました。昆布で巻いて1~2日ほど寝かせればさらに美味しくなりそうですね。

      やはり天候が一番大事です。海況さえよければマゴチはこれから増々期待できそうです。

      削除
  3. マゴチいいですね、自分も日曜日に出船しましたよ、アジか上がり始めたとの情報が、あったのと、あちらこちらで、マゴチが釣れているとの情報、近くの釣り具屋でマゴチ仕掛けを買いにいきましたが、以外とないものですね、同付きメバル仕掛けでも代用できるとは?
    シラサエビはなかなか売ってないようですね、やはりモエビで代用ですか、今度こそマゴチ釣りしてみようかな?ポイントが自分の何時も行っている方向と逆なので、どうやって攻略するか、アサマズメはアジ、少し時合がすぎたら、マゴチ?移動時間もあるので、無理かな?
    この日はあちらこちらででバチャバチャやっていましたね、イワシど小鯖群れでしたね、ボイルもあったので、ルアーを投げ込みましたが、かかりませんでした、海の状況から何かに追われといるかんじでしたね、これからは、ナブラを追いかけて釣る、ナブラ撃ちが楽しみですね、月曜は雨なので、晴れればリベンジでしたが、楽しみは来週にとっておきましょうかね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      同じ日に出船されてましたか~。大アジはまったく狙っていなかったので想定外でした。次回は仕掛けをもう少し考えて狙うしかありません。

      これからはマゴチは狙わないともったいないですね~、早朝にアジを狙って、その後マゴチ狙いにする順番が良さそうですね。

      マゴチ仕掛けは単純な1本バリでいいと思いますので仕掛けというほどのものではないです。中通しオモリか天秤仕掛けに長めのハリス(エサを自由の泳がせるため1m以上)に針はカン付伊勢尼です。要するにキス仕掛けのごついやつです。あとはマゴチの捕食範囲にエサを漂わせるようにタナを合わせるだけです。

      そうそう、この日はあちこちでボイルがありました。ルアーを投げればいつか大型青物が釣れそうな気配がありました。今後期待できそうです。

      削除
  4. お疲れ様でーす!
    おざぼーとでもアジが釣れてるようです!
    刺身美味しいですよね!( ´艸`)
    マゴチ!!裁くのがめんどいけど美味しいですよね~
    タイノエってアジにも付くのですね~
    オザボで釣り上げたチャリコのクチ中にタイノエを見たときはかなりビビりました(笑)

    四月に釣れたマゴチには小さいヒルがエラに3匹付いてました。 海や河口でもヤバくない寄生虫?は意外と見かけますね~
    自分も5月28日にいつもの場所へぶっこみに行きましたが、15㎝ほどのハゼ一匹でした(´-д-`)
    いつか釣りガサさんに同行したいです!( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      この日はアチコチで海面がざわついていました。小型回遊魚がたくさんまわってきていました。想定外の良型アジははうまくやればもう少し釣れたんですが4匹まででした。次回のボートはアジ狙いでいってみたいと思ってます。

      タイノエ、アジの口からボコッと大きなのが飛び出てきたので、他のアジをチェックすると大小寄生していました。

      あら~、どうやら不調のようですねえ。アナゴ狙いのブッコミ釣りへ行きたいのですが最近仕事が忙しくなって行けてません。ボートだけはなんとか行ってます。今度ブッコミやって調子よければ、、またその時はブッコミしましょう(笑)

      削除
  5. こんばんは、T津です。
    マゴチにアジ、キス美味しそうですね、うらやましいです~
    私も今年はマゴチを釣りたいです。
    ひょっとして今夜8時位にあさくまに出る通りでカブ110を見かけませんでしたか?それ私です、私のバイクが出てきた場所で一人で中古車販売やってます
    。来週の祭りが終わったら週末に時間ができるので釣りに行くつもりです
    また釣りレポ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. T津さん、こんにちは。
      へえ~、中古車販売業だったんですねえ。お近くですがどこなんでしょう?

      釣った魚は鮮度間違いなしでどれも美味いです。マゴチはこれから接岸してくるようなので陸からでも狙えますね。是非とも釣っちゃってください。

      かっ飛ばせるゴムボ、、機会があったら乗せてください(笑)

      削除