ページビューの合計

2016年8月16日火曜日

ゴムボートのカートップ(ゴムボート用台車の製作)

ミニボートにはそれぞれ一長一短がある。

BIC245を購入してから一年弱。以来まったく出番の無くなっていたゴムボート。

もちろん、ゴムボートの出番が無くなっていたのには理由がある。短の部分が非常に大きかったからだ。

その大きすぎる短、短所とは準備と撤収に労力がかかること。

週一はボートを出すものにとっては一回の出撃で、


 1. <ポンプ(電動又は足踏み)でボートを膨らます>  
        
            ↓

           釣り  

            ↓
        
 2.  <電動ポンプ又は手で畳む>  

            ↓

           帰宅 
 
            ↓

 3.  <ポンプ(電動又は足踏み)で膨らます>

            ↓

        水洗い、乾かす

            ↓   

 4.  <電動ポンプ又は手で畳む> 

            ↓

          片付ける



<>で囲った部分は、膨らませたりする必要のないFRP艇などに比べ、かなりの時間と体力が消耗されます。

計4回を合計すると、1回の出撃で、膨らませないミニボートに比べ、30分~60分程度の労力が余分に費やされることになります。

特に帰宅後の片付けは辛く、ゴムボートが乾くまでは畳めないし、ましてや乾かし途中で雨が降ってきたらやってられません(笑)。

報酬を得られる仕事ならまだしも、レジャーでは疲れが溜まるいっぽう。貧果やボーズの時にはそれこそやってれれません(笑)

そうは言っても、ゴムボートの長所である波に対しての抵抗力は侮れません。ゴムボートの短所を克服できればと思い、ゴムボートのカートップを試みた次第です。




↑まずは被せてカートップしてみた。オール受け諸々の出っ張りがあってやりにくかった。

↓こちら向きのほうが断然にカートップしやすかった。スピード控え目にして固定を万全にすれば問題なかろうかと。BIC245より約10㎏は軽いので(重量30㎏弱)、楽々と言っていい。


荷締めベルト二本で固定は問題ないでしょう。

さて、

本題のゴムボート用台車の製作です。

完成形から↓ 


台車にイレクターパイプで柵を取り付けただけです。


↓柵は接着せず取り外し可能。






駐車スペースから保管倉庫まで50メートルほどありますので、このような台車を製作しました。

これからは膨らましたまま保管しようと思います。出撃時は足踏みポンプを数回踏んで微調整すればいいでしょう。

やはり、BIC245に比べて一回り大きいので場所をとりますが、倉庫を片づることによってなんとか収めることができたので、ここはひとまず成功ということで(笑)

今後はゴムボートのほうも活用していきたい。陸地近くの岩場やテトラ帯は波に弱いが擦りに強いBIC245、沖合はうねりや高波にも強いゴムボート、と使いわけていきたいと考えています。

4 件のコメント:

  1. 前記事に引き続き拝読。なるほどそれぞれに一長一短があるものですねえ…。
    それにしても釣りガサさんの創意工夫には何時も感心しきりです。
    そのうち、フィルダー丸ごと海に浮かべるキットが誕生しそうですな~~~あ(笑)
    日曜日は面白そうなチヌボンボンとやらを自作し、(夜明けから)出向いてきました。
    タモ網もフィッシュグリップも持たず、釣れたらどうしよう???と案じてましたが、もちろん杞憂に終わりました(爆)
    代わりに、同じ堤でキロ級のタコが来ましたよ~。

    返信削除
    返信
    1. ゴムボートの準備と片付けは本当に面倒なんです。やる気満々のうちはいいのですが毎回のことなので面倒になってきます。

      それで今回の「ゴムボ膨らませ放し&ゴムボカートップ」の作戦です。製作した台車の使い勝手は上々です。ちょっと倉庫の場所を取りますが、片付けたらなんとかゴムボート入りました。今後はゴムボートの出番が増えると思います。

      今の時期はチヌが浅場に寄って釣りやすいみたいです。いつか自作ボンボンでチヌを騙したってください(笑)

      キロ級のタコとは相当な獲物ですね。それこそチヌよりタコのほうが騙しやすそうな気がします。自作のタコエギで釣れそう。

      削除
  2. こんばんわです。
    なるほどね。
    この方法なら楽ちんですね。

    膨らましっ放しゴムボを入れておける倉庫が有るというのは良いですね。
    屋外保管にしたらあっという間にボロボロになりそうです(笑)。

    さすがに我が家にそんな倉庫は有りませんので
    BIC245は今後も屋外保管にするしか無いですね。
    羨ましいなあ〜。

    ボートを立てて仕舞う方法はGOODですね。

    私の方は先ほどボートをカートップしたところです。
    明日出撃します。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ゴムボートは畳むよりも膨らまし放しでの保管のほうがいいという説もあります。屋外保管でも遮光シートを覆うなどして直射日光を避けられれば大丈夫かもしれないですよ。

      BIC245は屋外で保管していますよ。屋外のスペースはもう無いので膨らませ放しゴムボートは倉庫で保管します。

      たしか、今朝8時頃、名古屋では雨が降っていました。雨のほうは大丈夫だったでしょうか?

      削除