ページビューの合計

2016年12月22日木曜日

知多半島陸釣り、伊勢湾夜釣り10

釣果が芳しくないこともあり、更新が滞っております。では二回分まとめて。


(12月4日の陸釣り)

今年も残り1ヶ月を切って、今年初の昼間の陸釣りへ。

狙いはカレイ。

竿4本をぶっこんでアタリを待つ。



この日は3時間あまり竿を出した。

ヒトデの猛攻の中、前半はポチポチと小魚が釣れた。

後半はお魚の顔を見ることなく、ヒトデしか釣れなかった。3本針のエサをすべて1匹のヒトデに吸い込まれていたのには参った。

ヒトデだけはイレグイで20匹以上は釣った(泣)

◇6時~9時までの釣果

カレイ20cm×1、キス20cm×2、メゴチ×1、ミニダコ×1、ウミタナゴ×1



(12月21日の夜釣り)


その後は寒波到来。気温が低くて釣りに行く気は起きず、ようやく重い腰を上げた。


竿4本でのブッコミ釣り。

以前は竿を5~6本出していたが、後片付けが大変なので最近は4本が多い。

最初に上がってきたのは良型のハゼ。


こんなのがたくさん釣れれば正月用の甘露煮としたいところだが、後が続かない。

時おり鈴が鳴るも、魚が小さいのか針がかりしない。

初場所だったが釣れなかった。

◇17:30~20:00までの釣果

ハゼ15cmと17cm、小セイゴ

近場の港湾部だったのでクサいかも?と心配だった。

塩焼きにして食べたらハゼは全く臭みなし、セイゴもまあ大丈夫かな。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です~!
    カレイ、20センチでも羨ましいです~
    港湾、あそこですね!最近行ってないです
    去年40センチのマダカが釣れて刺身で食べたけど大丈夫でした!
    今だとアナゴの良型が数釣れるはずですが…
    自分は12月16日に1ヶ月半振りにいつもの所へブッコミに行きましたが、20~30センチのセイゴ6匹でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      カレイの20cmは…あまりにも可食部が少な過ぎでしたよ(泣)

      夜釣りのほうは埠頭あたりですがセイゴが喰えたので他のお魚は大丈夫かなと思います。他の釣り場でも中層のメバルやセイゴは臭いことがありましたが、アナゴ、ウナギ、カサゴなどの底物はまず臭いことは無いので。

      本命はアナゴだったのですが今回は不発でした。ブッコミでなく中層を狙えばセイゴの小型なら数は揃えられそうでした。いつか大きいのが釣れたら刺身ためしてみます。刺身は意外と臭みがわかり辛く、より臭みがわかるのは塩焼きのほうだと思います。

      削除
  2. こんばんわ。
    最近ブログの更新が無いなと思っていましたが実は行ってたんですね。
    寒い中の陸釣りお疲れ様です。

    もしかして腰や膝が悪化しているのではとちょっと心配しておりましたが
    何時ものテンションのブログを見て安心しました(笑)。

    この時期に陸釣りでこれだけの釣果が有れば良い方だと思いますよ。

    大きめのハゼが良いですねえ。
    塩焼きで食されたようですがハゼの刺身も抜群に美味しいですよね。

    港湾と言ってもどの辺の事か知りませんが
    私も若いころ毎日に近いぐらい港湾地域へクロダイ釣りに行ってました。
    釣れた魚は全部食っていますが臭いと思った魚はあまり無かったですね。
    臭かったのはボラと一部のセイゴぐらいでした。

    私が港湾に通っていた頃は水質が悪かった時代の話ですが
    今はかなり水質が良くなったので全然問題無しでしょうね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      腰は治りましたが、もうひとつ膝が完治に至りません(泣)。釣りへいくには問題ないですが。

      寒いのと仕事を優先してましたので釣りのほうはあまり行けてないです。釣れないから増々足が遠のいている部分もあります(笑)

      たしかに、港湾部に関しては水質はよくなっていると思います。昼間に下見してそれほど海が黒ずんでなかったので行ってみました。半信半疑でお魚を食べてみましたが問題なかったです。

      今回は不発でしたが、港湾では冬場でも釣れるようなのでまた開拓していきます。

      削除
  3. ご無沙汰しております <(_ _)>
    お元気でいらっしゃり何よりでした。

    釣りガサさんをしてもこの釣果…
    わたくしのへっぽこ竿に掛かる魚がいないのもよく分かります _| ̄|○
    最近はポンのアイナメ夢見てシモリに根掛かりものともせず投げ込んでます。
    おかげで仕掛けの付け替えだけが随分うまくなりました~あ(涙)
    てか、結構いいサイズのクサフグの猛攻、
    外しては投げ外しては投げの繰り返しばかり。
    ヒレ酒くらいしか使い道がないんでしょうかね~~~え?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      腰は痛いわ膝は痛いわで、あまり元気ではないです(笑)。
      さらに、ブログに書く気も起こらないような釣果が続いております(泣)

      フグはよく釣れますよね。今回もカレイ釣りでフグは釣れましたが、サイズが小さい。もう少し大きいのが釣れたら食べてみようかと思っております。肝さえ食べなければ問題ないと思いますが…(種類によっては皮に毒があるものもあるようですが)

      いいサイズのフグは、アイナメより高級魚かも(笑)

      削除
  4. お久しぶりです、釣りガサさん釣りに行っているのですね
    こちらは忙しくて釣りも鴨撃ちも行っていません、まだ今シーズンの
    鴨が食べれていません・・・年明けは鴨食べたいです・・・。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      釣りに行ったと言っても近場でちょろっとやったくらいです。釣れないので足が遠のいております。

      仕事が忙しいのはいいことですね。鴨が獲れましたら忙しいT津さんにかわって捌いておききますよ。その代り少しだけ分け前をください(笑)

      削除