ページビューの合計

2016年12月30日金曜日

伊勢湾ボート夜釣り11、深夜の潮干狩り

(29日の釣り)

仕事納めは29日。

ろくに仕事はしてないので仕事納めと言うのは仰々しいが、とにかく今年の仕事は終わったのだ。

仕事は午前中で片付いた。早速、久しぶりにボート夜釣りへ。


街中は空いていたので大丈夫だろうと思っていたが、幹線道路は思いのほか混んでいて予定より遅くなってしまった。

17:45頃出船準備完了。

最初のポイントではあまり釣れなかったが、ポイント移動したら一投一匹の入れ食いとなった。

但し、サイズが小さく20cmまでのカサゴのみ。

前回の余りエサでやったが、エサが小さいせいか小型が数多く混じった。

◇18:00~20:00まで


リリースを入れると30匹以上釣れたが最大20cm止まり。

カサゴは頭が大きいので可食部が少ない。次の機会はルアーか、大きいエサで数よりもサイズアップを狙いたいところ。

そして、ボートを片づけて、その足で次の出船場所へ。


◇深夜の潮干狩りへ

冬の深夜は潮がよく引くので潮干狩りには好条件。寒いけど。

Tさんと合流し、BICボート再度の出船。

ガシガシ、ガシガシ、

テクニックもある程度必要だが、根気と体力勝負なところがあり、手先だけで適当にやっていては多く捕ることはできない。




23:00~1:30まで、貝が37個捕れた。

身体を動かすのでボート釣りよりは全然寒くないが、腰が… 二時間あたりが限界だった。

ボート夜釣りと深夜の潮干狩りを完遂。

さあ、帰るとしよう。

BICの往路は波も穏やかで快調に進んだが、復路はかなり厳しかった。

やはり、BICでの二名での乗船は少しでも波がある時はキツい。沈み込んで海面が近くなるので、推進時に水飛沫がどんどん入り込む。

冬の深夜の海水は冷たい… 海水を掻き出しながらの操船は忙しい… 

というよりBICの二名乗船は危険ですね。

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    夜のボート釣りお疲れさまです。
    カサゴは小さいけれどたくさん釣れましたね。
    捌くのがめんどくさそう(笑)。

    そう言えば生きイワシの泳がせ釣りでもカサゴが釣れてきますよ。
    その場合は釣れてくるカサゴもデカイです。

    確率は悪いと思いますがピンギスとかハゼを針に掛けた
    泳がせ釣りなら大きなカサゴが釣れるかもです。

    それと夜の潮干狩り、超寒そうですねえ。
    もう私にはそんな元気が残っておりません(笑)。

    潮干狩りの帰りの状況は容易に想像できますね。
    きっと北の風も有ったのでしょう。
    BICはやっぱり1人乗りですね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。

      カサゴはいくらでも釣れました。しかし、小型なのでうれしくないです。最低22センチはほしいです。でかいのもいるので次回はワームで狙ってみます。

      深夜の潮干狩りはやり始めれば寒くないです。それだけ体力を使います。行きは波が穏やかで問題なかったですが、帰りは風がちょっと吹いてきてずぶ濡れでした。ちょっとでも波風がある時はBICの二人乗りは厳しいです。

      それでは、今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    ひゃ~~あ!貝でっけええ!!!
    左のは「M」という前持ち主のイニシャル入ってますねえ(笑)
    こんなサイズ、ホンビノスとしか思えませぬ!
    午前様あっての収穫ですねえ。
    今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。

      写真の貝は一番大きいサイズのものです。まさにホンビノスサイズです。しかし、食べて美味しいのはもう少し小型ですね。

      まったく、クソ寒い深夜の海で何やってんでしょうかねえ(笑)

      それでは、今年もよろしくお願いします。

      削除
  3. こんにちは、私もハマグリ同じ数でした
    前回よりかなり少ないです・・・
    義実家にあげたのであまり食べていません・・・
    また潮干狩り行きましょう。

    今日は鴨撃ちに行ってきました、今シーズン初めて鴨を食します。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      オキシジミがひとつ混ざっていたので数では負けました。
      第一弾は酒蒸しにしていただきました。まだ残っています。
      保存を効かせるなら佃煮ですが、大きいやつは身が硬くなるので、佃煮にするなら小型のほうがいいですね。
      またよろしくお願いします。

      削除