ページビューの合計

2017年1月14日土曜日

潮干狩り(ハマグリ)

(金曜日の潮干狩り)

今さらながら、新年おめでとうございます。

さて、年末に続いて深夜の潮干狩りへ。

翌土曜日は、この冬最大の寒波が来襲するとのこと。気温は2℃前後だと思う。そんな深夜に冷水に浸かりに行くとは… 気は確かか?

Nさん、Tさんと共に潮干狩り場へと向かう。北西風が強く吹いて寒い。極寒の深夜と言えども潮がよく引く日ので、キチガイシオヒガラーが誰かしら居るだろうと思っていたが… 他に誰も居なかった。


今回はニューアイテムを製作。これまでは1本だったが、連結三本鎌で臨む。


前回の潮干狩りでは36個獲れた。よし、今日はニューアイテムで倍増だ!はりきって始めたものの…

三本鎌は慣れていないせいか全然捕れない。やはり1本に比べて重いので引くのに苦労する。

あまりに捕れないので、途中からいつもの1本鎌に変更した。しかし、相変わらず獲れない。

今回は惨敗だった。

敗因は貝が少ないこともあるかもしれないが、やはり寒いのが大きかった。手がぶるぶる震えて貝のアタリがわかり辛い。濡れた手に強風が吹きつけると、いくら身体を動かしても手はかじかんだまま。

前回の深夜の潮干狩りは7℃前後で無風だった。寒さは問題なかった。今回は2℃。寒さのレベルが違った。2℃でも風が無かったらなんとかなったかもしれないが、終始強風が吹き荒れていた。

自分の装備では、無風で5℃あたりが限界だろうか。今後は気温5℃以下の時の出撃は控えることにしよう。

苦行のような潮干狩りを終えたのは2:00だった。


今までで最低の成果(泣)

まあ、凍え死にしなかったけでもよしとしよう。帰ってから呷った熱燗がなんともありがたかった。

それでは、今年も本ブログよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    いや〜、今回の寒波、本当に寒いっすねえ。

    それにしてもお好きですねえ。

    この寒さで潮干狩り、しかも深夜に、
    これはもうガイキチとしか言い様が無いです(笑)。

    ニューアイテム、一見良さそうですがダメでしたか。
    なんでも実際に使ってみないと判らないものですね。

    そういえば最近ガサの記事が無いですね。
    その代りガシガシの記事が多いです(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      今回の寒さはホンマモンですね。年々暖冬傾向で過ごしやすくなっている気はしますが、やはり、冬は冬らしく雪が降る日は必要ですね。

      しかし、よりによってこんな寒い日に行くとは。一度決めたら融通が効かないと言いますか死ななきゃ治らないと言いますか(笑)

      獲る楽しみはもちろんありますが、無事に帰ってみると文明の有難味をしっかり感じることができましたよ。冬山登山に近いものがあるかも(笑)

      ニューアイテムは貝にアタル確率は増えますが、その分重くなるので良し悪しでした。釣りで言えば、針を増やせば一荷の可能性がありますが、根掛かりや、もちゃがりが増えるのと同じでしょうか。

      最近はガサっておりませんですね。食べられそうな食材が見つかったらまたやると思います。ガサった飼育魚は中々死なず元気なんですよ(笑)

      削除
  2. 潮干狩りにこんな凶暴な道具が有効とはっ!
    つゆ知りませんでした(笑)
    道端でこんなの振り回してたら、
    絶対ギャル…ちゃうちゃう、お巡りさんに囲まれますよねえ。
    汁が滴る貝本来の旨さを味わってみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. たしかにこの道具、潮干狩りでなかったら極めて殺傷能力が高い武器でしかないですね(笑)

      面倒が無いように、安全運転はもちろん身なりなどには気をつけなければなりません(笑)

      魚と同じで、大きく旨い貝は深場に居ます。浅場では数は捕れますが小さいものが多いです。

      削除