ページビューの合計

2017年2月5日日曜日

伊勢湾夜釣り3

(土曜日の夜釣り)

風が強く吹く時は釣りをするには厳しくなるが、この日は貴重なベタ凪予報だった。

そうはいっても、寒いものは寒い。コタツに入って酒でもかっ食らっていたほうが間違いないところだ。

なんか面倒くさいなあという気持ちはあるにはあったが、結局、出撃です。

現地は予報どおり静かな海だった。お魚も静かだと困るぞ。


いつも活発にボラが跳ねているので寒ボラを刺身で食おうと引っ掛け針を準備していた。

気配を察知したわけではないだろうがボラが跳ねることは無かった(泣)


◇ボラは諦めて根魚を狙う。

手前はテトラとホンダワラがぎっしりなのでルアーずる引きやブッコミ釣りは難しい。仕掛けの回収時に手前で根掛かり必至となる。


よって、遊動ウキ仕掛けになるのだが仕掛けが軽すぎると沈まず、重すぎると根掛かりが多くなってしまう。

理想はウキの流れで底近辺を這うようにエサが動いていくこと。

仕掛けの重さを微調整したり、試行錯誤しながら前回よりは少しは改善された手応えもあった。

ポツリポツリと釣れるがヒマだ。

結局、カサゴ10匹釣ってキープは前回より微増の5匹止まりだった。

絶対数の多いカサゴを何十匹か釣ってるうちに、いつの日かアイナメやキジハタが混じってくれるだろう。

納竿間際、最後の最後に買ったばかりの電気ウキを根掛かりでロストして終了(泣)


カサゴ21センチ以下5匹、リリース5匹


もっと釣れるはず、仕掛けの改良の余地ありだ。

あまり釣れないのはお魚の都合なのか、それとも仕掛けの不備なのか?まあ、どちらの可能性もあるから難しいのであって奥が深いとも言える。

お魚の都合はともかく仕掛けの不備は何とかしたい。だから、釣れなくてもまた釣りに行くことになるのだろうか。


カサゴの刺身

刺身は飽きません。毎日だと飽きるでしょうけど。

4 件のコメント:

  1. いや~~あ中々の絵心もお持ちですな~あ(笑)
    この時期の出撃!ホント感心致しますです。
    お刺身も美味しそう。舟の舳は肝?でしょうか?
    堪りませぬ♪

    実家方面では、早くも渓が解禁となりました。
    尤も、前日放流の釣り堀状態ですが…
    とはいえこ奴等の中で残った精鋭が、
    GW辺りに本流筋の淵で竿をしならせます。
    チョッと夢心地しております。

    返信削除
    返信
    1. どうやらマウスを使って絵を書くと味のある絵になるようです(笑)

      カサゴの肝は美味しいです。魚によって美味いまずいはありますがもったいないので食べることが多いです。(フグ以外は)

      新鮮且つ保存がよくないと小さなキモは溶けてしまいます。氷なしのクーラーに魚を入れましたが問題なしでした。外気温は冷蔵庫より冷たいと思います。

      川は早くも解禁ですか。なるほど、生き残って大きくなったやつ(アマゴ?)を狙うわけですね。

      削除
  2. こんばんわ。
    寒い中の夜釣りお疲れ様です。

    寒い寒いと言っても日中は日が射すのでだんだん暖かくなりますが
    夜釣りはだんだん寒くなるという感じですよね。
    ホント、お疲れ様です。

    それにしてもなんだかんだと言いながらコンスタントに釣ってますね。

    釣り場の絵を見るとかなり難しそうな場所です。
    遠投して山越えするのは良いとしても
    釣れてから回収する時に根掛かりしないのかなと思いますね。

    カサゴの刺身美味しそうですねえ。
    そういえば最近カサゴの刺身を食ってないです。

    メバルの刺身は微妙なので
    デカカサゴを釣るように努力しよう(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      無風だったのでそれほど寒くないのですが、時おりピューと強い風が吹いてくる時は寒さを感じました。

      今回はもうひとつでした。根魚は喰い付くとテトラ穴や根へ逃げ込もうとするので太い仕掛けでゴリ巻きします。たとえ小さいやつでもテトラへ入られるとラインが根ズレし切れることがありますので注意しています。

      ちょっと難しい場所のせいか根魚の数は多いです。うまくやればもう少し釣れるはずなんですが。

      カサゴは刺身か蒸し物がおススメです。メバルは微妙ですか?やはりカサゴでもなんでももう少しデカいやつが脂がのって美味しいでしょうねえ。

      それでは。

      削除