ページビューの合計

2017年5月26日金曜日

伊勢湾夜釣り4(キビレとアナゴ)

(水曜日の釣り)

久しぶりの投稿。仕事がかなり忙しくいっぱいいっぱいだった。そして仕事はようやく落ち着いてきたのだけど、入院中の末期がんの父が死にそうなのでなかなか出にくい状態。

医者の予測では、余命3ヶ月、長持ちして6ヶ月程度と言われていたが、最近は1ヶ月持たないかもしれないとも言われた。

そうは言っても、心配したところでどうにもできないし、医者の余命宣告は短めに言うとは思うし、かと言って釣りを控えるのは父の死を待ってるみたいだぞ?

と言うことで、これからは通常通りにするか… ま、遠征は控えるとして近場ならOKということにして出撃。

 19:00頃の海

薄曇りの空。時折、霧雨に降られたが、準備した雨合羽の出番はなくて済んだ。

ぶっこみで待つが、開始して20分くらいでいいアタリがあった。

 キビレ32センチ

幸先よし。こんな小雨や曇りの日は、クロダイかキビレが来るかもと思っていた。


その後は、期待に反して鈴が鳴ることはなく、エサチェックのため巻き上げるとアナゴがついていることがたまにあった。エサのアオイソメは高確率で食いちぎられていた。

千円分のエサが尽きて終了。

キビレ以外はアナゴ4本だった。


大潮の干潮だったので潮がよく引いていた。今回は二本針でブッコンだ。結果論だが一本針にして飛距離を稼いだほうがよかったかも。一本針のほうが最低でも10m以上は遠くまで飛んでいく感覚がある。



キビレの刺身、皮の湯引き、すき身

久しぶりに釣魚を刺身におろしたかもしれない。若干のブランクのせいか身が中骨側に多く残ってしまった。そんな場合はすき身にしてごまかす(笑)

ストレートプレートに盛り付けてみた。縁が無いとなんだか落ち着かないなあ。舟盛り皿に負けず劣らず美味そう!に見えるかしら?

8 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    お久し振りでございます。

    長い沈黙だったのでどうされているのかなあ
    と心配しておりましたがそういう事でしたか。

    仕事が忙しいのは何よりですが
    お父様の病気は心配ですね。

    とうの昔の話ですが私の父もガンで亡くなっております。
    おっしゃる通り、かと言ってどうする事も出来ず、
    普通に暮らしていた事を思い出します。

    まあ、その時はその時と、腹を括るしか無いでしょうね。

    さてさて釣果の方はというとなかなか良いですねえ。
    クロダイも良いけどやっぱりアナゴが気になります。
    〇浜でも釣れないのでしょうかねえ。
    でもアナゴはやっぱり夜釣りですね。

    ゴムボ団の釣果はまだまだの様ですが
    そろそろブレイクしそうです。

    それでは、またのブログ掲載を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      ガンには困ったものですねえ。心配しても仕方がないし、釣りのほうもシーズンインしたのでまたブログ更新していきますよ。

      アナゴは夜釣りですね。ウナギが釣れなくなっているのでアナゴで代用です。と言ってもウナギに負けず劣らず美味しいですね。

      アナゴは潮通しが良過ぎず、悪すぎずのところならどこでも釣れそうな気がします。

      ボートは遠征は控えますが、また近場で出します。

      削除
  2. お久しぶりです~!
    ブログ更新がなかったので、『色々食べてるので、何かに当たってるのかな』等妄想してました(笑)
    自分も3月末から仕事が忙しくほとんど釣りに行けず、今日(5月27日)ようやく釣りに来てコメント書いてます(笑)
    キビレ美味しいですよね!!
    また来月から仕事が忙しくなるので憂鬱です…

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      ブログの更新が無かったのは、何かに当たったではなく酒の飲み過ぎが原因です(笑)

      仕事もひと息ついたのでまた釣りにはちょくちょく行こうかと思っています。

      キビレはもちろん美味しかったですよ。夜釣りで釣って次の晩に刺身でいただくのがはベストタイミングですよね。モチモチ食感があって旨みも出ていて。

      お仕事大変ですね。自分もどのタイミングで忙しくなるかわかりませんが、6月は釣れる季節だと思うので行けるときに行っておこうと思います。

      削除
  3. お元気で何よりでした。
    と言っても御父上…ご心配ですね。
    お見舞い申し上げます。

    ハゼやウナギも始動時期なのに、
    わたくしもちっとも出向いとりません(涙)
    それでも昨日この時期の風物詩、
    実山椒を摘みに里山へ出向いてきましたよ♪

    こいつでコトコト煮たり佃煮にできそうな
    魚&肴を釣ってきたいものです。

    ご無理なさらず、
    またまたでっけ~~~え獲物仕留めてきてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. お久し振りでございます。
      父はもうダメですが、こちらは何とかやっております。

      6月に入れば何かと釣れやすくなっていくと思うのでまたブログ更新していきたいと思います。

      しかし、太い山椒の木ですねえ。まさに、すりこ木級です。ウナギ釣ってきて実山椒入れて甘辛く煮付けて食いたいです(笑)

      削除
  4. 初めまして。私も知多半島の半田市を中心にガサや釣りをして遊んでいる中年オヤジです。「愛知県 ガサガサ」で検索したらこちらのブログがヒットしたんですが、情報量の多さにびっくりです。過去記事に遡って勉強させて頂きますね

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントありがとうございます。
      最近は海釣りばかりで、新しいガサガサの記事はありませんがまた暇つぶしに読んでやってください。

      ガサは、濃尾平野、琵琶湖周辺が多いと思います。三河方面はあまり出向いてないです。

      削除