ページビューの合計

2017年6月26日月曜日

伊勢湾ボート釣り2(ジギング)

(日曜日の釣り)

昨秋、遠方の目的地へ意気揚々と向かうも、自然には逆らえず無念の帰還となった。

この日は、小雨予報でボート釣り日和には程遠いが、波風は穏やかな予報ということで再びゴムボート遠征を敢行。

小雨の降る中でボートを準備。この時期の日曜ならボートラッシュ間違いないところだがそれは天気が良い場合。雨のせいで誰一人としてミニボートを出すバカチンはおらず…

出船準備完了。

今回は目的地まで行けるかしら?Tさんのボートで出撃!

大海原。

けっしてベタ凪とは言えないが、なんとか行けそうな海況だぞ。

大波にはスピードを押さえてやり過ごす。快調に飛ばせないが目的地には近づいているのは間違いない。

あれは目的地のK島か?


長い道のりだったが今回は無事到着することができた。

往きは出航地から目的地まで約70分かかった。帰りは海況がよくなったおかげで快調に飛ばして約45分で帰ることができた。

タイラバからスタート。

じっくりと丁寧にやるが釣れない。一回だけアタリがあったが時間ばかりが過ぎていく。

ジギングに変更した。すぐにいいアタリ!

力強い引き。鯛と確信。




いいのが釣れた!

タイラバよりジギングのほうがいいのか?やる気が出るが後が続かない。

その後は場所移動したり、タイラバにしたりジギングにしたりするも、1回アタリがあっただけで結局この1匹で終わった。

ジギングで初めて釣ったマダイはうれしかった。しかし、ワンチャンスのみというのかチャンスを逃しているというのか…

ま、ボーズでなかっただけよしとするか。次の機会はウタセエビで挑戦してみたい。

 マダイ47cm


4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ボートでの超遠征釣り、お疲れ様でした(笑)。

    ゴムボでK島まで?? マジっすか!!
    一匹とは言えちゃんと大物釣っているし、感動ものです。

    それにしてもあそこまで一時間ぐらいで行けるんですね。

    ところで、この時期のマダイはどんなもんですかね。
    味はよろしかったでしょうか。

    しかしまあ、根性ですね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      海況次第ですが9.9馬力ならそれほど遠い地というわけではなかったです。二馬力では行きませんよ(笑)ただ、ゴムボで行く人はほとんどいないと思いますが。

      マダイの味はどうなんでしょう。マダイはほとんど釣ったことがないので時期での味の違いまではわかりませんが(笑)普通に美味かったです。

      釣ったその日と翌日に刺身で食べましたが、翌日の刺身のほうが旨味が出て美味いです。やはり刺身は1日寝かしたほうが好みです。

      削除
  2. どうも~ひさびさです!真鯛47センチ、いいサイズですね!羨ましい…
    最近は釣りにあまり行けず、今年はまだウナギも釣れません(>_<)
    ヤドカリを食べるって凄いですね…

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      なんとか1匹だけ釣れてくれました。大物釣りはアタリが少ないので根気が入ります。

      ウナギも中々釣れません、というか釣れないのでウナギ釣りへ行ってません。そろそろウナギ釣って蒲焼を食べたいところです。

      ヤドカリ美味いですよ。食べるところがほとんどないですが。流通に乗らないだけで美味しく食べられるものけっこうあるじゃないでしょうか(笑)

      削除