ページビューの合計

2017年7月3日月曜日

知多半島ボート釣り(キス)

(日曜日の釣り)

今回はキスを釣りながら、釣ったキスやメゴチをエサにして泳がせ釣りで待つという作戦。

昨年はキスが入食いでマゴチが2匹釣れた。さあ、マゴチとの再会だ。

ところで、ゴムボートを膨らましたり畳んだりするのは、面倒過ぎてはっきり言ってやってられません。
最近は膨らませたまま保管している。保管スペースは必要となりますが。


前日のうちにゴムボを準備しておく。荷締めベルトで固定するが、明日は準備万端、出発するばかりだ!と荷締めベルトを強く締めこむのは危険。なぜなら翌朝、ゴムボートの空気が少し抜けるのがわかった。ここは軽く締めておく。

そして翌朝。

出発前に改めて強く締め直してゴムボをしっかりと固定する。

どうやら夜中に少し雨が降ったようだ。ボートの中に水が溜まっていた。


釣り開始。

最初に釣れたのは、予想外の20cmオーバーのホウボウ。

早朝はキスの反応がないので先に喰ってきたよう。

時間の経過とともにキスが釣れるようになってきた。

キスはピンギス中心にポツリポツリといった感じで釣れる。

浅場の海草があるところを狙うと大ギスが釣れる確率が高いが、そこでは根掛かりが多いしマゴチは釣れないだろう。釣りたいのはマゴチ。よってピンギス釣りに終始した。

今日は曇りの予報だったので帽子を持ってこなかった。日が照ってきて非常に暑くなった。ちょっと早いが粘らず9:30で上がる。

結局、マゴチがらのコンタクトは得られなかった。

ピンギスがざっと50~60匹ほど。20cmの大ギスは1匹。


これを今日捌くのは… やってられん。明日にしよう。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです、ピンキスで泳がせ釣り、
    いいですね、マゴチ狙いにはやはり泳がせ釣りで大物、もしかしたら、ヒラメとか、ちなみにホウボウなんているんですね?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      今回は不発に終りました。ルアーは自信ないので、泳がせ釣りで釣れなかったのはマゴチが居なかったのだと多少の諦めがつきました。

      ホウボウは23cmありました。今まで10cmくらいのホウボウは何度か釣ったのですが、浅場でもそこそこサイズのホウボウも居るようです。

      やはりエサ釣りでは俊敏な小魚が邪魔します。5cm位の小鯛やハゼが釣れたのには参りました~

      削除
  2. こんばんわ。
    どこのポイントか判りませんがピンギスでも
    これだけ釣れれば良いですね。
    捌くのがちょっとめんどくさいけど(笑)。

    そう言えばピンギスが沢山いる時にカラ揚げにしてみましたが
    これがまた美味しかったですよ。

    ホウボウも釣れているみたいですし
    いよいよ魚の活性も良くなったのでしょうか。

    いや〜、私もボート釣りがやりたいですねえ。
    明日は台風が来るみたいですし水曜日もあまりパッとしない天気です。

    どうなる事やら・・・。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      キスは天ぷらにしました。開くのが面倒ですがその甲斐はあります。やはりフワフワホクホクで美味いです。小さいキスは頭落として内臓とって天ぷらにしました。中骨はほぼ気になりませんでした。おそらく頭ごと食べられそうです。ほんとに小さいキスは内臓だけ取って唐揚げにするのがよさそうですね。

      今年の梅雨はカラ梅雨でしょうか。雨が降りませんねえ。その点はいいですが、ゲリラ豪雨もあるし、くれぐれも気を付けて行ってらっしゃいませ~

      削除
  3. わたくしが生きハゼ餌に陸から泳がせ釣りで尺上コチ釣りあげる前に
    …今季コチ釣ってはいけませんっ!(笑)
    今年キスは厳しいよ~って耳にしてますが、
    それホントか?って疑いたくなる釣果ですねえ。
    ホクホクな白身、わたくしも大好きです!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      いやいや、昨年よりキスは少ない感じがします。昨年の今頃は倍速ペースでキスが釣れましたので。

      マゴチが釣れなかったのは、ちょっとタナを間違えたかもしれません。失敗しました。

      それでも新鮮な美味しいキスが釣れてよかったです。

      削除