ページビューの合計

2017年8月14日月曜日

知多半島ボート釣り2(ベラの刺身)

(日曜日の釣り)

晴れ予報でも安心できない。突然空が暗くなり、極地的な雨が降るようなことが最近は多い気がする。早朝なら天気の急変はよほど大丈夫とは思うが…

タチウオが釣れているようなのでタチウオジギングをしてから、エサでベラ(キュウセン)を狙う予定で出撃。

ベラのほうは堅いが、タチウオが釣れるかはまったくアテにならない。


ややフライング気味で出船。ポイントに到着したら空が白み始めた。

海上はまずまず。

はりきってジギングを開始するも反応なし。ポイントはこの辺りでいいはずなんだが…

時間の経過とともにミニボートがポツポツと増えてきた。他のミニボートもジギングでタチウオ狙いのようだ。

全然釣れないので他のミニボートを注視する。すると、すぐ近くで見る間に小型のタチウオを上げている。それも次から次へと。

他のボートに目をやる。

自分と同じで釣れていないボートは?お、お仲間がいたいた!と思ったのも束の間、たまにタチウオを上げている。裏切られた…

よく釣るボーダーのシャクリをマネてみるが釣れない。一回くらいアタリがあっても良さそうだが、全くなし(泣)

そういえば、今まで3回ほどタチウオジギングに挑戦しているが、周りはたくさん釣れているのに、ボーズもしくは1,2匹しか釣れなかった。今までと同じような仕掛けやアクションで臨んでいては釣れないのはあたり前か。どうも根本的に何かが違うようだ。

前回、ジギングでマダイとマダカが釣れたので、ジギングがまったくダメというわけではないだろうが、よく考えれば大遠征して好ポイントであの釣果は、やはりヘタなのだろうか?

もはや自分のボートの下だけたまたまタチウオが居なかったという言い訳は通用しない状況だった。

ジグを変えたりして地道にしゃくり続ける。相変わらず反応はない。

このやり方では釣れないんだろうなと思うも、シャクリ続けるしかない。

そしてついに、クンクンとお魚からのコンタクトが!しかしフッと軽くなった。

この感覚か?ジグを落とす。

続いて2回目のアタリ!しかし全然引かない。

果たして、上がってきたのはタチウオではなく、ジグより少し大きい程度の小サバだった(泣)1回目のあたりも小サバだったのかもしれない…

結局、指をくわえてタチウオを眺めるだけのジギングは終了となった。

こうなったら上手い人へ弟子入りをするか、ジギング船へ修行へ行くしか道はないだろう(笑)


■エサ釣りへ

この辺りでは珍しいかもしれない魚が釣れた。

オハグロベラ

ベラ(キュウセン)は、リリースサイズが多かったがポツポツと釣れた。

釣ったベラは、すかり代わりのアユ舟に入れてから、帰る時にブクブク付きバッカンへ。


帰宅後もベラはまったく元気だった。そのまま飼育できるほどピチピチ。キスはかなり弱ってしまった。


身がやわらかいベラを刺身にするのは難しいが、鮮度がいいので難なく刺身にできる。

ベラの刺身(左が赤ベラ、右が青ベラ)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした、この日一番に出船して行かれましたね、私、準備中お隣でボート組み立ていましたよ、多分釣りガサさんだよな〜と思いながら、太刀魚ポイントは少し沖目にいたような気がしましたが、自分も今年は太刀魚釣るつもりできましたので、土曜日も来てましたが、土曜日は入れ食いでしたね、日曜日はソコソコでしたよ、群れに当たらないと釣れません、自分が釣果を伸ばしたのは、流し釣りにしましたからではないでしょうか、あとは食わせる間を作ること、ガシガシシャクっても食わせる間がないと、食べれませんからね、後は、ジグ自体フォールでヒラヒラと左右に振れながら落ちるジグがよいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      お隣りで準備されてたのは、マイボートと同じようなボートとお見受けしましたが釣れないアングラ様でしたか。

      海上は少数のボートだったので間違いないと思いますが、次々にタチウオを上げていたのは釣れないアングラさんだったんですねえ…釣れないので横目でチラチラ見てましたよ(笑)

      タチウオの群れを追って東のほうへ行かれたんでしょうか。よっぽどストーキングしようかと思いましたが、それで釣れないと恥ずかしいのでやめました(笑)

      なるほど、フォールでヒラヒラというのも重要ですか。流し釣りは同じなんですけど…水深が浅いので軽いジグということでダイソージグオンリーでやってました(泣)タチウオをなめていたのかもしれません。

      削除
  2. 久しぶりです~
    オハグロベラってなんか凄いですね!食べましたか?
    生け簀的なのはいいですね!
    自分は8月10日、13日いつもの河口へ行きましたが手のひらセイゴばかりでした…
    約1ヶ月半振りの釣りなのに台風の影響で水草、流木が大量で水潮なのか『河口』なのに両日ともに70クラスのニゴイが釣れました(笑)
    今年はまだチヌ、マゴチ、キビレの顔を見てません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりでございます。
      オハグロは小さいので逃しましたよ。いくら口が卑しくても小型魚はなるべく逃がすようにしています(笑)ベラ科ではキュウセンが一番美味しいと思います。

      大雨の後はゴミが多くで釣り辛いですね。河口域はなおさらだと思います。ニゴイは大型で釣り応えがありますが小骨がコイ以上に複雑に身に入ってますから食べるのはパスします(笑)

      今シーズンはまだいいのが釣れてませんか?お互い頑張ってまいりましょう。

      削除
  3. こんばんわ。
    ボート釣りお疲れ様です。
    完全に太刀魚におちょくられていますね(笑)。

    しかし状況は私の時と同じですね。
    周りが釣れているのに自分には釣れない・・・、悔しいですよね。
    これはもうやっぱり通うしか無いっすよ。
    そのうちにリズムが身についてきます。

    ひとつだけ間違いないのは
    アタリが有った時にジグを止めたらダメみたいですね。

    アタリが有って、その後ジグを放したな? 
    と思ってもそのまま巻き続けると追い食いしてしっかりフッキングする、
    という感じです。

    そんな事分かっとるわ、
    と言われそうですがついついお伝えしたくなってしまいました(笑)。


    ベラの刺身、美味そうです。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お疲れ様です。
      周りが釣れているのに釣れないと悔しいのでなるべく人がいないところで釣りしてます(笑)

      いや~、アタリがあった時にジグを止めたらだめですか?なるほど~、ついついジグを止めてしまうかもしれません。フォールで誘って、巻き上げでしっかり食わせることは重要ですねえ、勉強になります。言葉にすると短いですが、おそらく実行するのは難しい…それがウデの違いというのでしょうね。

      しかし、タチウオ釣れないのは悔しいです。昌さんが出撃するときは予告してください。弟子入り、もしくはストーカーします(笑)

      ベラの刺身はもちろん美味いです。タチウオの数倍は美味いです(泣)

      削除