ページビューの合計

2017年8月19日土曜日

知多半島ボート釣り3(タチウオ)

(土曜日の釣り)

前回はジギングでタチウオを狙うもボーズだった。

ボーズが悔しいのはあたり前だが、まわりのボートが釣れていなかったら、ま、仕方ないか、という話で済むかもしれない。しかし、まわりのボートはそこそこタチウオを上げていた…これはさすがに悔しいというのか、このまま受け入れる訳にはいかない。

釣りブログをのぞいてみる。ずらりと並んだタチウオの写真…

こうなるとタチウオをたくさん釣るまで引き下がるわけにはいかない(笑)

明日は上々の天気予報。しかし、今日は深夜の仕事がある。じゃ、行くのやめようとは考えない。徹夜も辞さない覚悟で出撃と決める。

Tさんを誘ってみると同じく深夜まで仕事だという。早朝から釣りにいくとなると徹夜になるという。今、タチウオ爆釣みたいですよ~と誘いをかける。参加決定!

朝は早いが1時間眠ることができ、徹夜は避けられた。


準備完了。この日も一番早い出船だ。

ダイソージグオンリーでやった前回はボーズだった。ダイソージグでマダイを釣っていたのでこれで充分と舐めていたかもしれない。やはりジグは百均でなく釣具屋で買うもの。新たなジグを調達して臨んだ。


ポイント付近へ到着。

第一投、グングンとアタリ。タチウオゲット!

二投目、タチウオゲット!

三投目、タチウオゲット!

四投目、タチウオゲット!

なんということでしょう。

水面近くで釣れるので海を覗いて見ると、水面下まで追ってくるタチウオの姿が見えた。高活性だ。これはダイソージグどころか5円玉にフック付けたものでも釣れるかもしれないぞ。

このままいくと何十匹釣れるの?次から小型サイズはリリースしようかしら?と余裕が出てきた。

前回のボーズがウソのようだ。

しかし、明るくなるとポツポツとしか釣れなくなり、さらにはアタリも極端に減っていき、ついにはアタリが無くなった。

どうやら運も尽きたようだ。

他のボートもだんだん釣れなくなっているようだ。

しかし、1艘だけ近くでタチウオをバンバン上げているボートがあった。

ヒマなので観察すると、細かい操船をしてタチウオの群れの上へ移動している感じもする。こちらはほんのすぐ近くでやっているのにほぼアタリさえない。

1時間以上アタリが無いと、もう釣れる気がしない。しかし、すぐそばでタチウオをバンバン上げている現実があるという。

活性が高ければタチウオは釣れることがわかった。いっぽう、陽が上り活性が落ちると、現状では、タチウオが居てもまったく相手にされず成す術ないということもわかった。


Tさんがジグでタコを釣った。タチウオの反応がないので底を叩いていたら釣れたもよう。

釣れないし、まだ9時前とはいえ暑くなってきた。帰ろう。


二名での釣果。ざっと20本くらいか。

完全なる尻すぼみ。タチウオは夜行性なのでしょうがないとは言え、釣る人は時間に関係なく釣っていた。同じようなジグやアクションだと思うが…

8 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    タチウオ釣りお疲れ様です。
    これでもう立ち直れますね。おめでとうございます(笑)。

    タチウオは薄暗いうちはバカスカ釣れるのですが
    明るくなるとピンポイントでしか釣れなくなりますね。

    先日も本当に狭い範囲でしか釣れませんでしたよ。

    でも、何回か通っていると良いポイントが増えて行きます。

    来週も天気良ければタチウオ釣りに行きますよ。
    もうそろそろ青物も回ってくるしハモが釣れるかもしれないし、
    ジギングが面白くなってきそうです。

    ウタセエビが出回る様になればもっと面白い釣りが出来そうです。
    今年はまた新しい釣りに挑戦するつもりですよ。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんちちは、お疲れ様です。
      タチウオが釣れたのは最初のうちだけでしたので不満は残りました。でもかなりスッキリすることができました(笑)

      何をやっても釣れる時があるかもしれませんが、釣れない時に引き出しがないとボーズをくらいますね。やはり通う強みはありますね。よろしくお願いします(笑)

      魚探は終始ピーピー鳴っていました。タチウオでなくイワシや小アジとは思いますが、これからはそれを狙った大物が寄ってくるんでしょうかね。そういえばでかいハモが浮いていたのでタモで掬ってみました。残念ながら腐っていましたが(笑)

      それでは。

      削除
  2. こんばんは、初めてコメントさせて頂きます
    以前6月頃に潮干狩りに同行させて頂いたS江です
    あの時は憧れの釣りガサさんにお会いできて感激でした
    さすがは釣りガサさん!転んでもタダでは起きませんね
    素晴らしい釣果だと思います
    今度Tさんも交えてタチウオ行きたいですね
    ところであそこは夜間航行灯をつけて夜釣りは
    禁止でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. はぜたろう2017様、、お疲れ様です。
      どうもです。あの頃は水に浸かるのは少し寒むかったですね。今こそ絶好の季節なんですがあれ以来行っておりません…またよろしくお願いいたします。

      しばらくはタチウオは釣れる気がします。またご連絡いたします。

      夜間灯を付けての夜釣りですか?もちろん詳しく正確なことはわかりません。おそらく二馬力ボートと同じで法律や条例など正確な取り決めはないかと思います。

      いずれにしても、無理をして事故を起こしたり、人が多く集まったりしてトラブルが増えたりすれば完全に禁止ということは考えられます。出船場所が無くなってきたのと同様に世の常だと思います。

      釣り場でゴミを平気で捨てるなどの輩はどこへ行っても一定数居ますからね。

      削除
  3. >>水面下まで追ってくるタチウオ

    きっと物凄く幻想的な光景でもあるのではないかと、
    釣ったこと無き…
    いやいや魚屋で並んでるのしか見たこと無き者としては
    つい妄想しちゃいます。

    お刺身、塩焼き、味噌漬け、なんでもイケちゃうそうですねえ。
    つい盃が進みそう♪

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      タチウオが目視できるなんて思いもしませんでした。本当に立ち泳ぎしていました(笑)

      大き目のやつを刺身にしようと思いましたが、皮を剥ぐのが難しくてやめました。刺身にするにはまだサイズが足りません。結局、天ぷらや塩焼きで食べました。味噌漬け、酢締めなんかもよさそうですね。

      削除
  4. 太刀魚大漁おめでとうございます、釣れ始めると面白いように入れ食いになるのと、日が昇るとパッタリ止まる、流石幽霊魚ですかね、日曜出船した時もピンポイントで入れ食いでしたよ、ライト付きの帽子で、海面覗き込んだら、太刀魚が飛び出して来てボートの中に乱入して来ましたよ、珍事件でした。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      大漁ではないですが少々釣れたのでよかったです。最初の1時間だけです。
      明るくなってからはまったくダメでした。群れで寝ているところを探し、ピンポイントでジグを落とさないと釣れない感じでしょうかねえ。
      次は明るくなってからも釣ってみたいです。

      削除