ページビューの合計

2017年8月30日水曜日

知多半島ボート釣り4(タチウオの炙り)

(水曜日の釣り)

知多方面にそろそろ顔だけは出しておかなければならないような仕事があった。正確には仕事というより、顔つなぎと言うのが適切かもしれない。

出向くのにそれなりに車を走らせなければならない距離がある。顔を出すためだけに行くのは無駄だよなあ…

だからと言って行かないわけにも…ここはボート釣りを兼ねて(本当はメインに?)出向く意味を持たせることにした(笑)

前回は早朝だけタチウオが入れ食いとなった。よって今回はさらに早い時間で出撃することにした。

BIC245での出船。ゴムボのカートップを覚えてからはゴムボが多かったのでBICは久しぶりな気もする。

いつもフライング気味の出船が多いが、今回は完全なるフライングだった。

恐る恐るボートを走らせ、程なくポイント付近に到着。空はまだ真っ暗け。完全なボート夜釣りだ。

ジグを落としてみる。

反応なし。何度やってもダメ。

しかし、思ったポイントとは違うぞ。此処はどこなんだろう?魚探GPSマークの登録はない。大雑把な位置はわかるが暗闇の海上では山だては難しい。どこだろうがタチウオが釣れれば問題ないが肝心のアタリがない(泣)

空が白み始めてきて、ようやく正確な現在位置がわかってきた。だいぶ流されていたようだ。ポイントと思われる場所へボートを走らせる。

最初のアタリは中層より下だった。タチウオゲット!

その後はアタリのあるタナが上ずってきた。前回同様入れ食いの様相。

アタる層はどんどん上昇していき、終いにはジグを水面へ落として1秒後にはタチウオが喰い付いてきていた。

タチウオが水面下1メートルで待ち構えているのかと思うくらい。こうなったらダイソージグどころか、光るものに針が付いていればなんだって釣れるのではないか?

明るくなってきてミニボーダーが二艘やってきた。同じタチウオ狙いのようだ。

「早いですねえ、釣れますか~」 「入れ食いですよ~」と答える。

しかし、その後はピタッとアタリが無くなった。前回以上にジアイは短かった。釣れていたのは30分くらいだっただろうか?結局、10匹のタチウオを釣った。前回よりはサイズはよくなっていたと思う。

あれ?さっきのゴムボーダーというかボート…どっかで見たことあるなあ?あの御方はHさんかも…?

しばらくしゃくるが、やはりアタリは無い。

もう一艇のミニボートが近づいて「釣りガサさんだよね?」 「は、はい…」

またまた気づかず失礼しましたが、3~4年前から(もっと長いかも?)ブログで交流しているSさんでした。やはり、先ほどのゴムボーダーはHさんでした。

Sさんとは初対面ですし、ブログを読む限りボートを100艇くらい所有してそうな感じなので(笑)、ボートだけで気づくわけありません。

Sさんが、明るくなってからタチウオは難しいというので諦めて移動していった。こちらはタチウオ仕掛けしかないのでしばらくやってみたが、やはり全くアタリがない。

Sさん、Hさんチームの後を追うことにした。

エサもコマセも無い。さてどうするか。ジグで狙えそうな大物と言えばマゴチやヒラメだが難しいだろう。

ジギングサビキ仕掛けがあった。これなら大物と同時に小物も狙えそう。

はたして、

大物はかからず、


大き目なキスと、


リリースサイズのカサゴだけ釣れただけだった。

照りつける日差しが強くなり、Sさんチームが帰還するようなので同じく帰ることにした。

しかし、途中でエンジンの動力を失った。なんだ?なんだ? おーい!待ってくれ~!叫んだところで声が届く距離ではない。

いかんいかん、へたに知っている人がいるから頼ることになり、その手段が断たれて焦るのだ。

ここから手漕ぎで帰るはめになると死ぬ思いで漕がなければならない。ここは冷静に努める。シャーピンが折れていた。

幸い、シャーピンの予備があって助かった。揺れるボートでの作業はやりにくかったが、復旧してホッと一息。これが真っ暗闇の中だったらぞっとする。もうフライング出船はやめよう。

実質、釣れたのは早朝30分だけだった。




(料理)

タチウオの炙りとキスの刺身

タチウオは指二本から二本半のサイズ。

指二本半は問題ないが、指二本のタチウオの皮は薄くて素人の包丁さばきで剥ぐのは困難。でも生で美味しく食べたい。

よって炙りにした。

焼きが甘いところは若干、皮が口に残る部分もあるが、美味しくいただくことができました。

6 件のコメント:

  1. まだ、太刀魚好調ですね、地合いの短さには、相変わらずピンポイントに攻めていかないと釣果につながりませんね、そろそろ大物が欲しいところではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      短いジアイの時はアホみたいに喰ってくるのですがジアイが終わるとサッパリですね。

      ジアイが終われば本当にピンポイントでないと釣れないみたいですね。釣り上げるには高性能の魚探があったほうが有利でしょうか?

      小型のタチウオは釣って食べてと充分楽しめました。そろそろ大物釣りたいです。秋の釣りは大物に絞っていきましょうか。

      削除
  2. こんばんわ。
    ボート釣りお疲れ様です。
    タチウオ釣りはやっぱり早出しないといけませんね(笑)。

    今回海上でお会いするとは思っても居ませんでしたが
    これも縁ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

    ボートは100艘も持っていませんよ(笑)。

    それとSさん、Hさんチームって?
    違いますよ、Hさんはただのストーカーです(笑)。

    冗談はさておいて、昨日は、天気良けれど、でしたね。
    調子良かったのは早朝だけでしたね。
    私はバッテリー積み忘れ事件でゴールデンタイムを逃してしまいました。

    タチウオの炙り、良い案ですね。
    今度釣れたら試してみます。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      タチウオは早出しないといけないですね。しかし、超早出はどうなんでしょう?真っ暗闇の中ではアタリはありませんでした。狙ったポイントと違っていたようなのでよくわかりませんが。いずれにしてももう超早出は危険なのでやりません(笑)

      平日のボート釣りはガラガラで良いですね。また平日に出してみます。もう一人ストーカーが増えると思いますが、よろしくお願いします(笑)

      チラチラ見ていましたが、エビで大物狙いでしたか~。場所移動を頻繁にされていたのでやはりコマセ釣りではなかったんですねえ。昌さんがエビで釣れなかったので、こちらはジグで釣れなかったのは仕方なし。

      HPさんはコマセのようでしたが、そちらに軍配が上がったのでしょうか?

      指二本のタチウオは皮が薄く剥ぐことは難しいです。かと言って皮付きのままでは口に残って食感は悪くなります。炙っても身が薄いので火が通りすぎますね。最低でも指二本半以上のタチウオを釣らなければ!

      削除
  3. 太刀魚、釣った事が無いです、、
    10年くらい前にスーパーで食べて『んー』って思いでしかないです、釣ったやつを食べてみたいです!
    8月29日(火)にいつものポイントで65センチウナギが釣れました!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      スーパーのタチウオはあまり美味しくないです。身が柔らかくて足が早い魚と思います。香りに若干クセがありますね。強いていうなら、姿形はともかくイワシに近いような感じがします。刺身なら、イワシと同じでワサビより生姜が合いました。

      お~、ウナギゲットおめでとうございます!65cmとはかなりのサイズですねえ。食べるなら断然タチウオよりウナギです(笑)

      削除