ページビューの合計

2017年10月2日月曜日

日本海ボート釣り(エギング)

(日曜日の釣り)

秋のアオリイカのシーズンということで日本海へ出撃。

ブログを見返してみるとエギングは三年ぶりとなる。その三年前も九月末だったのでほとんど同じ時期ということになる。その時はコロッケサイズが一杯だった。いっぱい釣れたのではなく一匹なので誤解なきよう(泣)

今回こそはなんとしても釣りたい。一応、動画などで勉強した。エギングとティップランの違いは?なになにエギングのくくりの中にティップランという釣り方があるのか~、スマートフォンとアイフォーンの違いみたいなもんだったのか~

ハードにしてもジギングロッドは流用だが、新たに細めのPEラインや最新のエギ(ラトル入りとか)を買い揃え、態勢は整えたつもりだ。


終始薄曇りで暑くもない穏やかな海上。ボート釣り日和だった。


7時頃よりエギング開始。

しばらくシャクルと、魚とタコを足して2で割ったような感じのアタリ。イカだ!しかしのらなかった。

ほどなく、今度はしっかりとした重み。タモで慎重に掬い上げる。1匹目にいいサイズのアオリが釣れた!胴の大きさはちょうど手の平くらい。まさにトンカツサイズだった。

おお~、しかし、ここは写真を撮っている場合ではない。すぐさまエギを投入。

何回かエギの投入を繰り返すと、

コロッケサイズが釣れた。


今日はボート中が墨まみれで嬉しい悲鳴が続くのかしら?


ポツポツとアタリはあった。

7回アタリがあり、うち3杯釣ることができた。

しかし、ピタッとアタリが無くなったので場所移動。

場所移動後にコロッケサイズを追加したものの後が続かない。

やはり釣れないと飽きる。楽しい釣りは早朝だけだった。今度はジギングのため深場へ移動。

底でいいアタリが2回あったがバラし。正体は何なんだ?根魚だといいなあ… 3回目はバレずに上げたが… エソ! リリース。

結局、

トンカツ、コロッケサイズ各2杯に終わった。

本当に早朝だけの釣りだった。他のボートにしても早朝はポツポツとアオリが上がっていたが、その後は釣ったところは見ていない。

日の出時間が遅くなってきたが、もう1時間半早く開始可能だった。だとしたら二桁くらいは釣れたかと思う。しかし、ここまで来るのに遠いからなあ…

ボート片付け中に他のボーダーの話しを聞くと、二週間前は20ℓクーラー満タンに釣れたという。うーむ、やはりアオリが釣れているとの情報を耳にしてから出撃したのでは出遅れ気味なのかもしれない。

それでも、いいサイズが2杯釣れたし、エギングのやり方はこれでいいかも?と思うことができた。あとはタイミングか。来シーズンはもっと早い時期に来よう。

往きと同じくゴムボをカートップして帰る。

自分以外にゴムボをカートップする車を高速道路で見かけた。このスタイルは最近ちょくちょく見かけますね。

(料理)
早速、刺身にしていただいた。イカは大きすぎると味が落ちるとか聞いたことがあったので、コロッケサイズとトンカツサイズを食べ比べてみた。

トンカツサイズのほうがイカの味が濃くて美味く感じた。もちろん、コロッケサイズでも充分にイカの甘みがあり相当に美味しいものだった。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    おお〜! 日本海まで遠征ですか。
    やっぱり若いなあ(笑)。

    トンカツとコロッケ2杯づつ、良いですねえ。
    アオリイカは美味いですよね。

    私も日本海へ行ってみたくなりました。
    でも、ゴムボは売っちゃったしなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      日本海と言っても一番近いあたりです。でもやっぱり遠いですねえ。
      最初はアタリもあり楽しい釣りでしたが、ピタっとアタリは止みました。きっとアオリは居るのでしょうが、ジアイが過ぎるとどうにもなりません(笑)

      近所に配るくらい釣りたいのですが、まあ、自家消費分釣れたのでよしとします(笑)久しぶりのアオリイカの刺身は、やっぱり甘みが強く大変美味しいイカでした。また行きたくなりましたが、どうもピークが過ぎたような話しのようで。

      ゴムボすべて売ちゃいましたか?今回の浜だと軽いゴムボでないと厳しいです。BICならなんとかいけますね。

      削除