ページビューの合計

2017年10月28日土曜日

伊勢湾夜釣り6(イシガレイ)


(10月10日の夜釣り)

ブログの更新はしていませんが、たまには釣りには行っております。ミニセイゴだけの釣果ではブログを書く気もおきない。

もう、ミニセイゴはいらん!というわけで、エサ釣りでのミニセイゴの猛攻を嫌ってルアー釣りへ。

30分ほどシンキングペンシルで中層を狙うもミニセイゴ1匹釣れず。次に根掛かりを気にしながらメタルバイブで底を狙うと何かかかった。

ほとんど抵抗を見せず寄せるが、取り込み直前、水面下でひと暴れして逃げてしまった。顔は見ていないがおそらく、それほど大きくないマゴチだろう。結局、2時間やってこの1回のやりとりのみ。

ルアー釣りは、片付けが楽でいいがやはり根気がいる。アタリがないと、もしかして魚がいないところで懸命にルアー引いて無意味なことをしているのではないかと疑いの気持ちが出てくるのだ。まあ、エサ釣りにしても同じことだが、労力を使う分、その傾向が強い。


(10月26日の夜釣り)

ルアーは根気がいるし難しい。再びエサでのぶっこみ釣りに戻す。ミニセイゴの中から少しでもいい型を拾うしかない。

竿5本をぶっこむ。これまではナイロンだったラインはすべてPEにした。これで小魚がきても竿にセットした鈴が鳴る感度が高まった。チリンと鈴が1回か2回かすかに鳴った場合は、小魚がついているかエサが盗られている場合がほとんどだ。



台風などで天気が悪い日が長く続いていたが、波なし、風なしの絶好のコンディション。


開始して15分くらいか、最初の1匹目はミニでなく、いいセイゴ(36cm)

やはりミニセイゴはよく釣れる。


そんな中、アナゴがダブルできて仕掛けがグチャグチャになった。これはいかんと言うことで2本針から1本針仕掛けに変更した。

さらに31センチのセイゴが釣れた。なかなか好調だぞ。

ミニセイゴたくさん、小アナゴポツポツの中、きましたきました!

ヒラメ?カレイ?!エイ以外の平たい魚で、こんな大物は初めてだ。



イシガレイ38cm

カレイは晩秋から産卵のため接岸してくる。いよいよシーズンインか。(腹を裂くと予想通り抱卵個体だった。)




ミニセイゴがかなりうるさかったが、いいカレイが釣れたし、やっぱりエサ釣りだな。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    ひさびさのブログですね。
    何しているんだろうと思っていましたが
    ちゃんと行ってたって訳ですね(笑)。

    やっぱりルアー釣りは確率が悪いと言うか難しいですね。
    簡単なのはタチウオぐらいでしょうか。

    代わってエサ釣りの方は好調の様で
    この時期のわりには良く太ったマダカが釣れていますね。
    きっとエサが多い地域だからなんでしょう。

    イシガレイもなかなか良い型ですね。
    そう言えば久しくイシガレイも釣っていないです。
    かなり前の話になるのですが浜名湖の貸しボートで
    座布団イシガレイを釣った事が有ります。
    その時はうれしかったですねえ(笑)。

    豊浜前でも居そうな気もするのですが見た事無いですねえ。
    これからはちょっと気にして釣りしてみます。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      仕事がようやく落ち着いてきたのでボートのほうもまた出したいと思いますよ。

      ルアーは釣れてるうちは問題ないですが、釣れない時はやはりエサ釣りになりますね。それでも最近はルアー使用の比率は上がっております。

      接岸カレイは昌さんのホームグランドでマゴチポイントあたりで狙えるんじゃないでしょうか。口が小さいのでエビでは難しそうな気もしますが。


      座布団サイズいつか釣ってみたいですねえ。今回はハンカチサイズといったところですが充分な獲物でした。

      11月は期待できそうです。

      削除
  2. いえいえっ!
    尺越えカレイしっかり釣っちゃうところが
    さすがに釣りガサ師匠♪
    お見事!

    チョッと山(キノコ)が忙しく
    しばらく海も出向いておりませんが、
    カレイの季節開始の号砲が鳴りましたね~~~え!

    返信削除
    返信
    1. 想定外のビックカレイ、偶然に釣れちゃいました(笑)カレイ釣りのシーズンに入ったんですかねえ。

      真冬は根魚以外は厳しい気がしますが、これから年末にかけてはいろいろ釣れそうな季節ではないかと期待しております(笑)

      削除