ページビューの合計

2017年11月18日土曜日

伊勢湾ボート夜釣り(五目釣り)

(金曜日の釣り)

仕事が忙しいのと、休みの日の天気の相性が悪くあまり釣りに行けなかったが、この日は夜釣りなら行けるぞ。

ここ最近の気温は一桁台で一気に冬の様相。しかし、ベタ凪予報ということで、今年初のボート夜釣りを敢行。

17時半。すでに外は真っ暗。

 準備完了


 海上は予報通り凪だった。不安が和らぐ。

18:00頃、釣り開始。


二、三投すると20cm位のメバル。

波があると写真を撮るのは辛いが、この日は余裕の海上だった。

日没時刻から1時間後が釣れやすいのだが、ちょうどその頃から始めたせいか、出足から好調に釣れる。

30cm弱のメジナ

メジナの引きは強烈!

 42cmのセイゴ

ライトタックルで強烈な引きを見せるお魚とのやりとりは楽しい。

楽しい釣りが続いていたが、ジアイが終わったのかあたりが止まってしまった。

仕方がないので底をずる引きするとカサゴが相手にしてくれる。20cm以下はリリースだ。

カサゴしか釣れないので場所移動。

ここでもカサゴしか釣れないが、我慢してやっていると、


やった!キジハタが釣れて五目釣り達成!

エサもほぼ無くなったので上がることに。



18:00~21:00まで


セイゴ42cm以下、メジナ28cm以下、キジハタ29㎝、カサゴ22cm以下、メバル20cm

(料理)

 キジハタの刺身と皮の湯引き


メジナの刺身(二尾分)

終始穏やかな海上で、美味しいお魚が色々釣れて満足しました。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中のボート夜釣りお疲れ様です。
    3時間でこの釣果は凄いですね。
    やっぱり夜釣りには分が有りますね。

    28cmのメジナは良く引いたでしょうね。
    セイゴと言って40㎝を超えたら結構な引きですね。

    オマケにキジハタまで釣って完璧じゃないですか(笑)。

    それにしてもこの寒さでのボート夜釣り・・・敬服します。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      ここ最近、急激に寒くなりました。気温は8、9℃位でしょうか。かなり寒いですがピークの真冬に比べたらまだまだ余裕があります。ほぼ無風だったのとしっかり防寒したので大丈夫でしたよ。

      メジナは良く引きますね。置き竿にしていたら、危うく海へ竿を持ってかれそうでした。

      ボート夜釣りはなかなかいい具合だったので、また向かいそうです。狙いはもっといいサイズのキジハタやアイナメあたりです。

      削除
  2. 本日初カレイに出向き…
    見事撃沈してきました(涙)
    それにしても良型のキジハタなんぞをしっかり釣りあげちゃって~!!
    思わず画像拡大して拝見しました。
    美味しいでしょうね~~え(涎)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      辛抱強く待ち続けるカレイ釣りもなかなか難しいですねえ。次こそ釣れることを願っております(笑)

      キジハタ美味し!です。よくを言えば、もう少しサイズアップすると脂がのってもっと美味しいんでしょうけど。次のターゲットは決まりました~

      削除