ページビューの合計

2017年11月26日日曜日

伊勢湾ボート夜釣り2(キジハタ)

(土曜日の釣り)

すっかり寒くなってしまったが、ようやく仕事が落ち着いてきたので出撃態勢は整っている。あとは海況次第だ。

この日は風も波も大人しい予報ということで、またまたボート夜釣りへと出撃!

現地は前回のようなベタ凪とまではいかなかったが予報どおりで問題なし。

遅くなってしまって19:00から開始。

18:00~19:00までが釣れるゴールデンタイムと思われる時間帯だが、出遅れてしまったせいかアタリは少ない。

リリースカサゴがポチポチ釣れる我慢の釣り。

ようやく25cmのメジナが釣れてやれやれ。

その後も我慢の釣りが続いたが、我慢のかいあってか、


やった!

狙いのキジハタが釣れてくれました。30オーバー。

その後、そのキジハタ以上の強い引きのやつがかかった。

さらなるでかいキジハタではないか?と期待して上がってきたのは、


40オーバーのセイゴ。

本来なら嬉しい獲物だが、前回釣ったのを食べたら石油臭かったのでリリースした。以前は全然臭くなかったのにどうしたことか。

前回釣ったメバルも若干臭ったので、メバルとセイゴは、ここではもう釣って嬉しい獲物ではなくなってしまった(泣)

スーパーで買った鶏肉が機械油臭いということもあった。石油臭さと同じような嫌な風味だ。匂いというか咀嚼した後の鼻に抜ける風味だ。石油臭いものや機械油臭いものは気持ち悪くて食べられない。



キジハタ35cm、メジナ25cm、カサゴ22cm以下

いやいや~、渋い中でいいキジハタが1匹釣れてくれて助かった~

(料理)

キジハタの刺身とカサゴの刺身

前回釣った29㎝のキジハタは脂がのってませんでしたが、6cmのサイズアップは大きく、まずまず脂はのっていて美味みアップだった。臭みなし。

キジハタはもっとでかいやつが居る。いつの日か釣り上げたい。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    30cm超えのキジハタですかあ〜、良いですねえ。
    やっぱり夜釣りはチャンス有りですね。

    セイゴは時々石油臭いのが居ますよねえ。
    聞くところによるとセイゴは体に取り込んだ臭いの元の物質を
    体外に排出する事が苦手な魚なんだそうです。
    キスでも時々薬品臭いのが居ますよね。
    その点ハゼで変な臭いがする個体はほとんど無いそうです。
    ハゼは匂いの元を体外に排出する能力が強いんだそうです。
    ちなみにハゼの刺身は絶品ですよね。

    関係無い話でごめんなさい(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、お疲れ様です。
      釣れるの信じて粘って… なんとかいいのが1匹釣れました。我ながらよくやりますわ(笑)労多くして功少なしですが、なかなかやめられません(笑)

      セイゴは臭いのは何度も食べました。食べたと言うかすぐ吐き出してますが(笑)

      たしかにハゼは近所のドブ川で釣ったものでも臭いことは一切なかったですね。キスはカルキスとかなんとか… ほぼ天ぷらで食べてますが今まで特に臭いという個体に当たったことはありません。

      メバルは水が淀んだ港内でも釣れますのでそういうのが回ってきたのかもしれません。遊泳層が主に中層から上のやつ、セイゴ、メバル、ボラあたりは臭いのにあたる確率が高い気がします。底物は以外と大丈夫な気がします。

      それでは。

      削除