ページビューの合計

2017年12月4日月曜日

伊勢湾夜釣り9(深夜の陸釣り)

(日曜日の釣り)

日曜の早朝の釣りというのか、それとも土曜の深夜の釣りというのか… 午前2時から4時までのどちらとも言えないような時間帯での釣行。

そんな時間帯から釣りに行くとは傍からみればキチガイか?と思われても仕方がないと自覚するが、同類と思われるTさんと同行(失礼!)

まずは、大潮の干潮ということでガサってみる。

何かしらちょこちょこ獲れたが、ここでは珍しい大型のモクズガニをゲット!

今まで何度かモクズガニを捕獲しているが、どんな味がするのだろう?ということで持ち帰って食べてみることにした。


帰宅後…

可食部が少ないというのはわかっていた。せめていい出汁が取れればと茹でるも… ほとんど出汁が出なかった。

モクズガニと言えばズカニ汁が有名。生のまま最低2、3匹を粉々にして出汁を取らなければ旨味は出ないという感じだった。

話しは釣りに戻り、

エサを付け、順次ぶっこんでいく。

スーと仕掛けが横に流されて行く。陸地からみて左右どちらかに流れが出ている時はセイゴのジアイであることが多い。

これは期待できるぞ!と思ったら、釣り開始後、ものの5分もしないうちにTさんがマダカクラスを釣り上げた。50を超えたか?というようないいサイズだった。この日のビックワンだった。

その後、潮の流れは止まったせいか最初の勢いはなくなったものの、セイゴの他、アナゴやミニセイゴが混じり退屈するということはない。

1時間経過

いいペースで釣れ、

体力の限界というかもう充分というタイミングでエサもわずかとなって納竿とした。


マダカ51cm以下10匹、アナゴ8本、ハゼ2匹

天ぷら、干物と食べて美味しいアナゴは良型が揃った。イレグイは言い過ぎも忙しい釣りだった。

クソ寒い深夜に出向いたおかげか2時間あまりでこれだけ釣れたのは満足です。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中の夜なか釣り、お疲れ様でした(笑)。

    それにしても根性が有りますねえ。
    夜中の2時から4時?? とても真似できません。
    私なら凍死しています(笑)。

    しかしこんなに寒くても結構釣れますね。
    お見事です。

    ところで、今度の木曜日に乗合船釣りに行きますよ。
    例の船長から招集が掛かりました。
    大物釣りで少々料金が高いので無理にはお誘いしませんが
    まずはご報告いたします。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      お疲れ様です。
      今回はへんな時間での釣りでしたがいい釣りができました。

      早速、船長から招集がかかりましたか~、お誘いありがとうございます。では空きがあったら参戦します。昌さんの去年の12月のブログ見ましたがヒラメ狙いですか?だったら未知の釣りです。電動リールとか持っていませんが大丈夫でしょうか?

      賢〇〇ですかね。連絡先は本ブログのプロフィール内ですのでよろしくお願いします。

      削除