ページビューの合計

2018年3月26日月曜日

伊勢湾夜釣り(やはり時期尚早) アナゴの刺身

(土曜日の釣り)

竿4本出してのブッコミ釣り。例年よりもひと月以上は早い出撃だった。

いくらなんでも時期的に早いだろうと思ってはいたが…

もしかしたら…悲しくも釣り人の性か。ほのかな期待も虚しく、やはり釣れなかった(泣)

アタリは無い。だからエサ盗りに悩まされることは全く無かった。エサ盗りでもいいからアタリが恋しいくらいだった。

それでも、唯一の魚信で上がってきたのは、35cmくらいの食べ頃サイズのアナゴ。

粘っても釣れる気がしないので早々に退散した。

動画を撮ってはみたものの、なぜか音声がオフになっていたし(泣)、釣れない釣り動画をアップしてもなんだかなあ…というわけで、アナゴを刺身にするまでの動画を撮ってみた。

アナゴの刺身は他の刺身と違って一線を画する。

普通、脂がよくのったお魚は、歯応え無く柔らかいというイメージがあるが、アナゴに限っては歯応えがあるというどころではなく、あり過ぎるほどあり、それでいて脂がある。

食べたことはないが、ウナギの刺身もこんな味わいだろうか?きっとウナギだと脂がきつ過ぎると思うのでアナゴ刺身のほうが美味いかもしれない。

脂がしっかりとのっていて歯応えもあるので、たった1匹でも日本酒がたくさん飲めますねえ(笑)

新鮮なアナゴは、煮ても焼いても刺身でも抜群に美味い。ただ、サイズは最低35cmはほしいところ。小型だと捌き辛い上に脂が少ないので食味が落ちる。





4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    長物の捌き、なかなかやるじゃないですか。
    私もウナギなどの捌きで苦労したので理解できますね。

    皮を引く時も途中が残ってしまうと言うのも良く分かります(笑)。
    その後の対処の仕方も同じなんだなあ、と
    妙に共感しますねえ(笑)。

    いやあ〜、それなりに年季が入っている捌きに感心しました。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      アナゴは開くまでは百以上はやったと思うのでそれほど難しくないと思いますが、やはり、皮を引くのはあまりやらないせいか難しかったです。もたついた素人動画ご視聴ありがとうございます。

      しかしアナゴの刺身は珍味でたいへん美味しいですよ。だだ、新鮮でないとだめなので釣ったやつに限りますね。近年ウナギが釣れ難くなったので代わりにアナゴ狙っていきたいです。

      削除
  2. こんばんは、ついにYOUTUBEに進出ですね!
    これからの動画も楽しみです。
    暖かくなって釣りの季節になるのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      安物アクションカメラを買ったのでしばらく動画で遊んでみます。また覘いてやってください。

      だいぶ暖かくなってきましたがシーズンインにはもう少しです。5、6月になればいろいろと釣り物が出てきて楽しみです。

      削除