ページビューの合計

2018年6月2日土曜日

伊勢湾マダカ夜釣り(遊漁船)

(金曜日の釣り)

半年振りの釣り船。Sさんの案内でマダカ夜釣りへ。

最初のポイントでは釣れず、その後は本命ポイントへ向かったのだろう。ここでは良く釣れた。

船中1匹目のマダカは、この日最大と思われる70オーバーが私に来た。その後は、船中あたれば60cmクラスばかりという。

動画にしました。




60cm以上のマダカ



最大は72cm

いや~、でかいのばかり9匹も釣らしてもらいました。

とても食べきれる量ではないので、顔見知りの刺身を出す料理屋へ3匹差し上げた。こんな高級魚をもらっていいのかと大変喜んでくれた。

さすが遊漁船だけあって今回は釣らせてもらいました。もちろん全く釣れない時もあるという。やはりいくら遊漁船でもタイミング次第だ。釣座を含めご案内してもらったSさんに感謝。


遊漁船(乗合ではなく少人数)は今回で二回目だが、手前船頭のマイボート釣りとの違いを思いついた限り適当ではあるがまとめてみた。

■マイナス点

①大物を自らタモ入れする瞬間の感動が得られない(効率は良いであろうが)

②大海原の中で自ら行うポイント選定という醍醐味に欠ける。

③帰りたいタイミングで帰れないだろう。

④財布の中身が軽くなる。

要するに至れり尽くせり過ぎて、釣ったというより釣らしてもらったという感は否めない。

■プラス点

①貧果の確率はマイボートよりは低いだろう。

②今回のように爆釣に当たる確率は高いだろう。

③釣りに関してプロならではの話しが聞ける。(マイボート釣りの参考になる)

④マイボート釣りと違い、体力的負担がかなり少ない。



体力消耗して苦労して釣った1匹と、楽して釣った1匹…

前者は感動が大きいが、後者は感動は少ないものの体力の消耗は少ない。よって翌日の仕事への影響は少ないだろう。

プラスマイナス含め、たまには遊漁船もいいですね。またよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    昨夜はお疲れ様でした。
    そして散在させてしまって申し訳ありません(笑)。

    それにしても知らん間に動画撮ってたんですね。
    私にはそんな余裕が有りませんでしたよ(笑)。

    でも今回はたくさん釣ってくれたのでホッとしました。

    マイボート釣りも面白いですが
    たまには游漁船も良いでしょ(笑)。

    釣り方の勉強になりますよね。

    まあとにかく今回はみんな良く釣れたので
    ホッとしましたわ。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      でかいクーラー持っていくと釣れないジンクス、は正しかったようですね(笑)おかげでクーラーに入りきれなかったようで。

      久しぶりに近所に配るくらい釣れました。あのサイズはおろしてからでないともらってくれません。久しぶりに大変でした。

      今度はマイボート釣りで爆釣したいですねえ。ありがとうございました。

      削除