ページビューの合計

2018年7月3日火曜日

知多ボート釣り2(キス、マゴチ)

(日曜日の釣り )

前回の釣行でアクションカメラが水没し、壊れた。安い割に使い勝手が良かったので再び同じものを購入した。

今は亡き水没した旧バージョン

新アクションカメラは、見ためや価格帯は同じだが、手ぶれ防止機能が加わったりとバージョンアップしていた。液晶画面やボタン操作がまったく変わっていた。

さっそく新アクションカメラで釣り動画を撮影してきた。さすが新バージョン!やけに高画質だなあと思っていた。しかし、ユーチューブ動画のファイル保存ができない。何度やっても保存25%くらいまでいってエラーになってしまう。パソコンのメモリー不足のようだ。

高画質の設定で撮影してしまったようだ。短い動画にかかわらずファイルの容量がばかでかかった。

打開策としてパソコンのクリーンアップを行った。メモリーの容量は多少なりとも増えた。これでいけるか?再度動画の保存を試みるが、何とか保存80%のところまでいったが、再びエラーとなってしまい保存できない。まだメモリーが足りてないようだ(泣)

よって今回は動画はもちろん、写真は1枚しかない。動画はまた保存できたらいずれアップするとしよう。

それにしても動画の撮影や編集は、カメラが水没して壊れたりメモリが足りなくなったり何かと面倒なことです。というかパソコン自体が元凶か。たいへん便利な反面、ひとたび不具合が発生すると復旧にストレス、ある意味発狂ものですわ(笑)


さて、

本題のボート釣り。

マイボートでTさんと出船。

※写真は昨年の使い回し

釣り開始は5時。

キスやメゴチを釣りながら、釣ったキスやメゴチをエサにしてマゴチを置き竿で待つ。二刀流だ。

幸先よく一投目からキスが釣れた。

しかし、後続なく、たまにエサにちょうどよい小型のメゴチが釣れるだけでキスはほとんど釣れない。

初めてヒラメを釣った。15cm。リリース。

小サバが湧いているようだった。仕掛け巻き上げ途中で2匹釣れたので。中層で魚探が騒がしいのは小サバだろう。

本命のキスは釣れない。

いくらやってもほどんど数は増えないだろう。こうなれば数より型でいこう!大ギスポイントへ向かった。

ここでTさんが23cmの大ギスを釣った!

しかし、ここでも後続なくキスはきっぱり諦めた。再度、数より型でいこう!マゴチに専念することにした。

メゴチをエサにした仕掛けを竿二本分ぶっこんで待つ。

ひたすら待つ…釣れない。

そんな中、ついに、Tさんがグラブ系ワームで50オーバーのマゴチを釣り上げた!(置き竿で)

やる気が出てルアーを投げるも、マゴチはこの1匹で終わった。

マゴチ50cmとキス23cm(いずれもTさん)

自分はキス3匹と、小メゴチ多数、小サバ2匹、リリースヒラメ1匹と散々だった。

Tさんがキスをくれたので合わせて7匹。おかげで一食分になった。やはりキスの天ぷらは美味い!シーズン中1回は食べたいもののひとつだ。

しかし、これほどまでにキスが釣れないとはねえ…

同じ頃に帰還したボート釣り師にしてもさっぱり釣れなかったとのこと。ハイシーズンはもう少し先とは言え、7月に入っている。今シーズンはキスが少ないかもしれないな。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ボート釣りお疲れ様です。

    知多のどこか知らないけど
    渋々の釣果ですね(笑)。

    こちらも良い型のアイナメを釣ったので
    良いスタートだと思っていましたが
    お天気を含めてその後がボロボロですわ(笑)。

    アクションカメラ新調されたのですね。
    さっそくネットで見てみましたが
    外部マイク端子も付いているし
    手振れ補正も付いているし
    なかなか進化してますね。

    私も買おうかなあ(笑)。

    そう言えばトレイルカメラ買いましたよ。
    思ったよりデカいのにびっくりでした。

    今何に使おうか考え中ですが
    なかなかの優れものでした(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      キスが一番良さそうなところと思って行ったのですが全くでした。今年はキスは少ないかもしれませんがもう一回くらいは狙ってみたいと思います。

      アクションカメラは進化してましたねえ。ようやくボタン操作が慣れてきたところですが新バージョンは全然違っていたのでまた慣れが必要です。

      トレイルカメラは山の中で動物を撮影するものでしょうか。仕事で使えるので買いました。都会では防犯カメラとして役立ちそうです。たしかにサイズが大きいので目立ちますね。高いところに設置して盗まれないようにします。

      削除
  2. はじめまして。最近小型ボートを購入し、カートップやサイドフロートについて調べてた所、釣りガサさんのHPにだとりつきました。

    仕事柄同じポリタンクが沢山あり、活用できないかと思っていたので、非常に参考になりました。

    諸々の事情でまだ海には出られてませんが、釣りガサさんのように色々工夫して、早く釣りしたいです(´▽`)

    返信削除