ページビューの合計

2018年8月27日月曜日

知多ボート釣り3(キス、メゴチ)

(日曜日の釣り)

更新していませんが、週一程度で夜釣りへ出向いております。釣果のほうはぱっとしなかったので(泣)

今回は7月3日以来のボートキス釣り。あの時は一人あたりキス3、4匹しか釣れなかった。

異常な猛暑は若干落ち着いたとは言えまだまだ暑い。よって近場ですます。おまけにTさんボートにのっけてもらうという。

さてさて、今回は釣れるかしら?

 ボートセッティング完了

最近は猛暑に加え海が荒れた日が多く、中々ボートを出せるような状況ではなかったが、この日はベタ凪だった。まだまだ暑かったが。


すぐに釣れた!


キスは成長しており、釣れれば18cmくらいと天ぷらにちょうどいいサイズだ。

しかし、すぐに釣れなくなる。

釣れれば型はいい、釣れれば… 

そう、キスがほとんど釣れないのだ。頻繁に場所移動をしたがどこも似たようなものだった。やはり今年はキスが少ないのは間違いないぞ。(釣り方がヘタクソなだけでは?という異論は認めます。)


キス釣りの外道のガッチョ(メゴチ)はまずまず釣れる。頭がでかいので食べる身は少ないが20cmくらいあるので天ぷらには充分なサイズだ。

午前中いっぱいやったが、キスは一人8匹づつ釣れ、計16匹。ガッチョは50匹くらいだった。置き竿であわよくばのマゴチは不発に終わった。

二名分の釣果

この時期のガッチョは型がよかった。今までは小型しか釣れず、丸ごと天ぷらや塩焼きにして齧って食べていた。味がいいのはわかっていたが…

今回のガッチョは、ひと手間かけて松葉おろしにしてから天ぷらにして食した。松葉おろしはそれほどと手間がかからなかったし、何より骨を気にせず食べられるのが大きい。それはたいへん美味いものだった。

キス天に引けをとらないどころか、ガッチョ天のほうが美味いではないか。キスが釣れなかった負け惜しみではなく本当にそう思った。

それほど美味いガッチョだが、たくさん釣れた場合のおすそわけは、やはり松葉おろしにしてからでないと嫌がられそうだよなあ。

4 件のコメント:

  1. ガッチョ祭りですね、そんなに美味しいのですか?
    調べてみると、専門の店もあるようですね。
    赤いボートは海には良く映えますね、暑すぎてそこベタの魚しかいないですよね。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      ヌメヌメのイメージはともかくキスと同等かそれ以上に美味いと思いました。皮をとらない松葉おろしならキスより捌く手間はかからないです。

      刺身も美味いらしいので、まだ残っているガッチョは皮を剥いで刺身で食べたいと思います。

      削除
  2. こんばんわ。

    お! 久々の昼間釣りですね。
    しかもボート釣り!  良いですねえ〜。

    キスはイマイチだったみたいだけどガッチョがそれだけ釣れれば良いですね。

    ガッチョの天ぷらは絶品ですよね。

    キス好きの人に喧嘩売るつもりはないですが
    キスより絶対に美味しいと思いますよ。

    ハゼの刺身とかキュウセンベラの刺身とか
    ゼンメ(ヒイラギ)の刺身とか
    美味しい魚はいっぱい有りますね。

    そう言えば明日ボート出しますよ。
    タチウオ狙いで行きますが
    タチウオが釣れなかったらガッチョにしようかな。
    でも松葉づくりはめんどくさい(笑)。

    ガッチョをそのまま近所に配ったらヒンシュクものでしょうね(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      見た目のイメージは悪いですが、ガッチョ天ぷらはキスにひけはとらないですね。どうやら刺身もうまいらしいので、釣ってから三日経ってますが刺身で食べたいと思います。

      天ぷらは皮をとらない松葉おろしだったので、刺身は皮をとる必要があるのでちょっと手間がかかりそうです。そこは喰いたさ一心で捌きます(笑)

      今年はタコもキスも少ないようです。タチウオはどうでしょうか。釣れるといいですねえ。

      削除