ページビューの合計

2019年5月27日月曜日

伊勢湾ボート釣り(キス) 

(日曜日の釣り)

オレンジペコ+ジェイモ1.2馬力で出撃。


海上は絶好の行楽日和ということで、多くの小型船が浮かんでいた。

さて、ジェイモのパワーは?

波と風が無い状態で、MAX時速7キロといったところ。フルスロットルで常時、6~6.5キロは出ていたので予想どおりというか予想を上回った。満足のパワーだった。

二馬力船外機の約1/3の重量。取り扱い安さというか疲労はかなり軽減できる。

波風がある時はかなり不安だが、近場で凪の日はこの非力のジェイモで充分そう。

まあ、信頼感を得るにはもう少し使ってみてからですが。


中々キスが釣れない。5cm位のハゼ、カレイ、メゴチが湧いているようでアタリは頻繁にあるが針がかりしない。(大き目の針を使っているが、これらがたまに釣れるので)

キス釣りと並行してピンギスをエサにしてマゴチを狙う。

今シーズンは脱小物だ!

サクッとキスのお土産確保してから、マゴチに専念したいが…渋い…

なんとかキス20匹くらい確保してマゴチ狙いに専念。

近くの小型ボートが、マゴチ(40センチ位)を釣り上げたのを目撃してやる気が出た。

置き竿の泳がせ釣り+ルアーを投げまくる。

しかし、結局コンタクトは得られず。

キスだけでは寂しかろう?と小型のタコが釣れてくれた。


マゴチ接岸のピークはもう少し先なのでまた狙ってみようかな。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ジェイモの1.2馬力なかなか良さそうですね。
    なんと言っても軽いのが魅力ですね。

    キスはまあまあ釣れましたね。
    これでマゴチが居たらルンルンです(笑)。

    タコも小さいけど美味しそうです。

    と言う事で1.2馬力が気になります(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ジェイモはアホみたいに軽いですねえ。重量は二馬力の1/3ですが、パワーは1.2馬力だけのスピードが充分に出ました。補機にいかがですか(笑)

      キスは20匹釣るのに2時間半かかりましたので全然渋かったです。タコは小さかったですが丸ごと食べられるので…味は充分美味しかったです。

      削除