ページビューの合計

2019年5月31日金曜日

伊勢湾ぶっこみ夜釣り(マゴチ、エイ)

(木曜日の釣り)

海水温が低くお魚の活性が低いという時期はとうに過ぎたはずだ。

これからは上向くいっぽうだろう… と、期待して釣り場へと向かった。

竿を並べて準備完了。後は待つだけだった。

竿にセットした鈴が鳴ったわけではないが、エサ盗りが多いのでエサチェックは必要不可欠だ。

最初の竿を上げてみる。

手応えは無いがマゴチが付いていた!


約40cm。マゴチは扁平で尾が細長いので40cmと言えども小さく、可食部は少ない。

小振りのマゴチとは言え幸先いいぞ。しかし、その後は沈黙。

鈴はピクリとも鳴らない。

それも長い沈黙…

エサチェックで上げてみる。エサ盗りは底に集中しているようだ。浮かせた仕掛けではエサ(アオイソ)は無傷の事が多い。

エサ盗りの正体は、カニか新仔ハゼと予想。

エサチェックを繰り返すばかりだが、なんと、竿が跡形もなく消えているではないか!

そんなバカな!

エイ?いや、いくらエイでも波打ち際までけっこうな距離がある。リールも付いているのでそれなりの重量がある…

船も通ってないし、あと考えられるのはスナメリ?いやいや、こんな浅いところまで来るものなのか?

首をかしげながら、アタリを待つ。

アナゴと小セイゴが1匹づつ釣れたが、そろそろ納竿の頃、

デカいの来た~!

マダカかな?貧果からの一発逆転か!?



ああ、エイか…

先ほど、竿ごと海へ持っていったのはアカエイと確信した。



お土産が少ないので、アカエイは持ち帰ることにした。

毒針を切断し、なんとかクーラーに収まった。(毒針は固く小型のハサミでの切断は無理だった。)



アカエイの料理編へ続く

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夜釣りお疲れ様です。
    最初にマゴチでルンルンだったのにそのあとはエイですか。

    それにリール付きの竿も取られちゃったんですか?
    探しても出てこなかったのですか?
    だとしたら最悪ですね。

    エイが居るところでは尻手ロープが要りますね。

    エイの料理編、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      珍しくマゴチが釣れ幸先よかったんですけどねえ。

      消えた竿はもちろん何度も探しました(泣)ほんの5分くらい目を離した隙だったと思います。

      よりによって、一番短い竿 + 一番小型のリールの仕掛けに巨大エイが喰ってきたようです。軽いので一気に海へ持ち去られました。さらに悪いことにこれだけ鈴が付いていなかったんです。

      メーターオーバーなら竿持っていきますよねえ。

      削除