ページビューの合計

2019年6月1日土曜日

アカエイ料理(刺身、唐揚げ、エイヒレ)

先日釣ったアカエイを料理することに。


一度、漁港の市場で買ったアカエイの切り身を煮付けや唐揚げにして食べたことがある。格安だったが、エイヒレは付いていなかった。あまり美味しくなかった印象がある。


 エイヒレと身のぶつ切り

骨が柔らかいのでぶつ切りにしやすい。しかし、皮のヌメリが凄いし、馬鹿でかい内臓をとるだけで血だらけになるしで難儀な作業だった。本体の皮を剥ぐのは無理だ。

ヒレのほうは皮を剥ぐのだが、分厚い皮を剥ぐのが難しかった。うまくやればつるっとむけるが、力がいる。


まずは、お刺身。

 エイヒレの根元部分の刺身

かなりの歯ごたえ。薄く切らないと噛みきれない。

ひと口目、特に臭みはないようだ。

しかし、二切れ、三切れ目と食べすすめていくが、どうも箸が進まなくなる。

ネット情報では、ワサビ醤油でなく、酢味噌のほうが合うというのでそうしてみるが、変わらない。どちらかと言うとワサビ醤油のほうがよかった。

なんと言うか圧倒的に旨みが少ない。微妙に独特の臭いがあるが、臭いので食べられないとかではなく、単純に美味しくない。

思い出した!シュモクザメを刺身にした時と全く同じ感覚だ。エイもサメも軟骨魚類で大きくは同じ仲間なので、同じような味なんだろう。

次は唐揚げだ。

 エイの唐揚げ

ひと口目は揚げたてということもあって、まずまずの味?

ヒレの根元の刺身と違って、本体のほうの身なので旨みはある。

しかし、冷めるに従ってというか食べ進めるにつれ、独特の臭いが気になってくる。

後を引く味という表現があるが、これは真逆。この唐揚げも刺身と同様、食べ進めれば食べ進めるほど、箸が伸びなくなっていく。

しかし、身のふっくら感は抜群。食感だけはすばらしい。芝犬に与えてみたが、食べるには食べるがあまり、美味しそうに食べていないのがわかる。

写真には無いが、少しだけエイヒレを唐揚げにしたが、こちらはクセがなくたいへん美味しいものだった。エイヒレと言っても、身がほとんどないところを揚げたのがよかったのだろう。

お次はヒレの干物。市販されているいわゆるエイヒレだ。

身の部分が美味しくないということで、エイヒレといっても根元の部分はカットして干物にすることにした。

 塩、酒、水を合わせた調味液に浸す



まだ、干している最中なので食べていないが、間違いなく美味しいだろう。

市販されていない、釣ってしか食べられない美味しいお魚はたくさんあるが、このアカエイに関しては市場が正しかったようだ。エイヒレは珍味として市販されているし、ヒレ以外の身を格安で売っていたのはそういうことなんだろう。

また、漁師はエイが網に入ると海に帰してしまうらしく、エイは増加しているのだという。

結論)
今後、アカエイが釣れたらヒレだけ切り取って持ち帰り、残りは海に捨ててカニのエサにでもすることにしよう。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    アカエイの料理、ちょっと期待していたのですが今一みたいですね。
    時々釣れるので一回は食べてみたいなと思っていましたが
    これで踏ん切りがつきました。釣れたら放流します(笑)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      テレビやユーチューブでは、エイうま~とやってますがウソですねえ(笑)まあ、ひと口目ならうま~でもいいかもしれませんが、味に魅力がないのでたくさん食べるものではないですねえ。

      海の魚はたいてい美味しいのですが、やはりサメやらエイはリリースです。エイヒレだけは美味いでしょう。

      削除
  2. どうも!
    先週と先日の二回ほどブッコミに行きましたが丸坊主でした(>_<)
    エイ…釣れても逃がしてますがテレビ等では美味しい!なんて言ってますが どうも苦手です、
    身がほとんど流通しないのはダチョウ肉、ワニ肉、ラクダ肉(自分はこの三種無理でした)と同じで『万人向け』では無いからでしょうね~
    さばくのが大変でしょうね…

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      ブッコミ釣りは主に回遊狙いなので、タイミングが合わないと釣れないですよねえ。夏に向かって上向いてくると思うんですけど、今シーズンはどうなるんでしょう。

      へえ、自分も近所に珍しい肉が売っていたら絶対に買いますし、ゲテモノ料理専門店ができたら絶対に行きます(笑)ワニ肉だけは遠い昔に食べたような食べてないような。味は忘れました。エイを食べるのはもうえいですわ。

      削除