ページビューの合計

2019年6月14日金曜日

伊勢湾ぶっこみ夜釣り(納竿間際に)

(木曜日の釣り)

ちょい工夫のぶっこみ仕掛けで臨む。



オモリは、集魚効果に期待してジグだ。(ダイソージグ、軽いのでやや流された。もう少し重いやつがよかった)

大型の発泡シモリで仕掛けを浮かせ、針の根元にも小型の発泡シモリを装着。仕掛けを浮かせることにより、エイとエサ盗りのハゼ等を避けられる。

エサはアオイソメの房掛け。

全てこの仕掛けで竿6本分をぶっこむ。

仕掛けを浮かせることは効果てきめんだった。

エサ盗りにエサが齧られたりしなかったしエイも来なかった。

しかし、肝心のお魚が釣れない…

エサ盗りさえこない。それはそれでいいことだが、それはそれで退屈だ。

それでも、

ようやくに25cmのセイゴが来た。




少しやる気が出た。と言っても、ただ待つだけなので、やる気というより期待感が出たというべきか。

しかし、期待は裏切られた。

3時間半やって小セイゴ1匹か。潮が悪かったか、運が悪かったか…

22:30をまわったので、ぼちぼち竿を片づけることにした。

片付けると言っても、竿6本分を海からいっせいに引き上げるのではなく、あくまで1本づつ。

竿とリールをしまい、仕掛けをしまい、片付ける間に他の竿に喰ってくるかもしれない。海との接点は少しでも長いほうがいいのだ… ま、単に往生際が悪いだけだが。

1本目片付け、2本目片付け…3本、4本、5本目… 

お、なんか喰っているぞ!

小セイゴ1匹で納竿と思っていたが、最後の最後でいいやつが!




往生際の悪さ… いや、最後まで諦めない精神が、釣りには時として大切なのだ。(結果論)

マダカのサイズは目測でだいたいわかるようになった。50はちょい超えてそうかな?



52cmだった。

一発逆転は言い過ぎも、かろうじて貧果から逃れました。

めでたしめでたし。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夜釣りお疲れ様です。

    仕掛け、いろいろと工夫してますね。
    今度のボート釣りで真似します。

    この時期のセイゴは美味しいですよね、

    大きい方のマダカは刺身かな。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      発泡シモリはストッパー付きがおすすめです。ウキしたならぬウキウエの調節ができます。ボート釣りでも使えそうですね。浮かせることにより根掛かりが軽減できそうなので広範囲に探れるかもしれません。

      セイゴもマダカもほどよく肥えてます。セイゴの煮付け初めてやってみましたが美味かったです。マダカは塩抜きの昆布締めで。1日寝かせてから食べようと思いましたが我慢できずに少し食べました。美味かったですねえ。脂がのるようなタイプの魚ではないですが、程よく脂がのっているという感じでしょうか。

      削除