2017年10月28日土曜日

伊勢湾夜釣り6(イシガレイ)


(10月10日の夜釣り)

ブログの更新はしていませんが、たまには釣りには行っております。ミニセイゴだけの釣果ではブログを書く気もおきない。

もう、ミニセイゴはいらん!というわけで、エサ釣りでのミニセイゴの猛攻を嫌ってルアー釣りへ。

30分ほどシンキングペンシルで中層を狙うもミニセイゴ1匹釣れず。次に根掛かりを気にしながらメタルバイブで底を狙うと何かかかった。

ほとんど抵抗を見せず寄せるが、取り込み直前、水面下でひと暴れして逃げてしまった。顔は見ていないがおそらく、それほど大きくないマゴチだろう。結局、2時間やってこの1回のやりとりのみ。

ルアー釣りは、片付けが楽でいいがやはり根気がいる。アタリがないと、もしかして魚がいないところで懸命にルアー引いて無意味なことをしているのではないかと疑いの気持ちが出てくるのだ。まあ、エサ釣りにしても同じことだが、労力を使う分、その傾向が強い。


(10月26日の夜釣り)

ルアーは根気がいるし難しい。再びエサでのぶっこみ釣りに戻す。ミニセイゴの中から少しでもいい型を拾うしかない。

竿5本をぶっこむ。これまではナイロンだったラインはすべてPEにした。これで小魚がきても竿にセットした鈴が鳴る感度が高まった。チリンと鈴が1回か2回かすかに鳴った場合は、小魚がついているかエサが盗られている場合がほとんどだ。



台風などで天気が悪い日が長く続いていたが、波なし、風なしの絶好のコンディション。


開始して15分くらいか、最初の1匹目はミニでなく、いいセイゴ(36cm)

やはりミニセイゴはよく釣れる。


そんな中、アナゴがダブルできて仕掛けがグチャグチャになった。これはいかんと言うことで2本針から1本針仕掛けに変更した。

さらに31センチのセイゴが釣れた。なかなか好調だぞ。

ミニセイゴたくさん、小アナゴポツポツの中、きましたきました!

ヒラメ?カレイ?!エイ以外の平たい魚で、こんな大物は初めてだ。



イシガレイ38cm

カレイは晩秋から産卵のため接岸してくる。いよいよシーズンインか。(腹を裂くと予想通り抱卵個体だった。)




ミニセイゴがかなりうるさかったが、いいカレイが釣れたし、やっぱりエサ釣りだな。

2017年10月2日月曜日

日本海ボート釣り(エギング)

(日曜日の釣り)

秋のアオリイカのシーズンということで日本海へ出撃。

ブログを見返してみるとエギングは三年ぶりとなる。その三年前も九月末だったのでほとんど同じ時期ということになる。その時はコロッケサイズが一杯だった。いっぱい釣れたのではなく一匹なので誤解なきよう(泣)

今回こそはなんとしても釣りたい。一応、動画などで勉強した。エギングとティップランの違いは?なになにエギングのくくりの中にティップランという釣り方があるのか~、スマートフォンとアイフォーンの違いみたいなもんだったのか~

ハードにしてもジギングロッドは流用だが、新たに細めのPEラインや最新のエギ(ラトル入りとか)を買い揃え、態勢は整えたつもりだ。


終始薄曇りで暑くもない穏やかな海上。ボート釣り日和だった。


7時頃よりエギング開始。

しばらくシャクルと、魚とタコを足して2で割ったような感じのアタリ。イカだ!しかしのらなかった。

ほどなく、今度はしっかりとした重み。タモで慎重に掬い上げる。1匹目にいいサイズのアオリが釣れた!胴の大きさはちょうど手の平くらい。まさにトンカツサイズだった。

おお~、しかし、ここは写真を撮っている場合ではない。すぐさまエギを投入。

何回かエギの投入を繰り返すと、

コロッケサイズが釣れた。


今日はボート中が墨まみれで嬉しい悲鳴が続くのかしら?


ポツポツとアタリはあった。

7回アタリがあり、うち3杯釣ることができた。

しかし、ピタッとアタリが無くなったので場所移動。

場所移動後にコロッケサイズを追加したものの後が続かない。

やはり釣れないと飽きる。楽しい釣りは早朝だけだった。今度はジギングのため深場へ移動。

底でいいアタリが2回あったがバラし。正体は何なんだ?根魚だといいなあ… 3回目はバレずに上げたが… エソ! リリース。

結局、

トンカツ、コロッケサイズ各2杯に終わった。

本当に早朝だけの釣りだった。他のボートにしても早朝はポツポツとアオリが上がっていたが、その後は釣ったところは見ていない。

日の出時間が遅くなってきたが、もう1時間半早く開始可能だった。だとしたら二桁くらいは釣れたかと思う。しかし、ここまで来るのに遠いからなあ…

ボート片付け中に他のボーダーの話しを聞くと、二週間前は20ℓクーラー満タンに釣れたという。うーむ、やはりアオリが釣れているとの情報を耳にしてから出撃したのでは出遅れ気味なのかもしれない。

それでも、いいサイズが2杯釣れたし、エギングのやり方はこれでいいかも?と思うことができた。あとはタイミングか。来シーズンはもっと早い時期に来よう。

往きと同じくゴムボをカートップして帰る。

自分以外にゴムボをカートップする車を高速道路で見かけた。このスタイルは最近ちょくちょく見かけますね。

(料理)
早速、刺身にしていただいた。イカは大きすぎると味が落ちるとか聞いたことがあったので、コロッケサイズとトンカツサイズを食べ比べてみた。

トンカツサイズのほうがイカの味が濃くて美味く感じた。もちろん、コロッケサイズでも充分にイカの甘みがあり相当に美味しいものだった。