2018年6月24日日曜日

伊勢湾夜釣り5(マダカ、キビレ)

しばらく更新しておりませんが毎週釣りには行っております。

先日はTさんのゴムボで再度K島目指すも波が高く、約半分あたりまで来たところで断念。

仕方ないのでそのあたりでジグやタイラバを流すもアタリなしのボーズ。ボーズでのゴムボの撤収や片づけは徒労感が半端なかった(泣)


(土曜日の夜釣り)

この日はマダカが好調だった。エサ盗りが少なかったのが幸いしたようだ。

安物アクションカメラでマダカを釣り上げるところを次々に撮影していった。撮れ高はバッチリ。しかし、夢中になり石にけつまずいてこけてしまう。その時に胸に装着したアクションカメラが海水に浸かってしまった。まずい…

その後、「SDカードが認識されてません」との表示がありアクションカメラは動作せず。この時の対応を誤った。すぐにSDカードを取り出しで水分を拭き取るべきだった。

翌日に見るとSDカードの端子が青緑に電蝕していた。テッシュで拭き取ると剥げた(泣)


SDカードは認識されないまま。SDカードは死んだもよう。アクションカメラ本体のほうもやばいかもしれない(泣)

せっかく撮影した動画は一瞬で消えた(というか見られない)。動画編集にようやく慣れ始めたところだが、これを機会に動画はほどほどにしてブログ中心に戻そうかしら。

まあ、何が映っているかよくわからない夜釣りが多い上、今回のように海に立ちこんで釣ることが多いし、安物アクションカメラしかないし。何より編集がけっこうな労力なんです。


最近お魚の顔を見ていないので、釣れるまでは帰らんぞ!という気概で臨んだが好調そのもの。千円分のアオイソメを半分近く残しての納竿となった。

マダカ57、55、49cm以下。キビレ28cm

陸釣りでは、これまで50cmが最高だったので今回は異例のことだった。やはり6月は釣れる。

2018年6月2日土曜日

伊勢湾マダカ夜釣り(遊漁船)

(金曜日の釣り)

半年振りの釣り船。Sさんの案内でマダカ夜釣りへ。

最初のポイントでは釣れず、その後は本命ポイントへ向かったのだろう。ここでは良く釣れた。

船中1匹目のマダカは、この日最大と思われる70オーバーが私に来た。その後は、船中あたれば60cmクラスばかりという。

動画にしました。




60cm以上のマダカ



最大は72cm

いや~、でかいのばかり9匹も釣らしてもらいました。

とても食べきれる量ではないので、顔見知りの刺身を出す料理屋へ3匹差し上げた。こんな高級魚をもらっていいのかと大変喜んでくれた。

さすが遊漁船だけあって今回は釣らせてもらいました。もちろん全く釣れない時もあるという。やはりいくら遊漁船でもタイミング次第だ。釣座を含めご案内してもらったSさんに感謝。


遊漁船(乗合ではなく少人数)は今回で二回目だが、手前船頭のマイボート釣りとの違いを思いついた限り適当ではあるがまとめてみた。

■マイナス点

①大物を自らタモ入れする瞬間の感動が得られない(効率は良いであろうが)

②大海原の中で自ら行うポイント選定という醍醐味に欠ける。

③帰りたいタイミングで帰れないだろう。

④財布の中身が軽くなる。

要するに至れり尽くせり過ぎて、釣ったというより釣らしてもらったという感は否めない。

■プラス点

①貧果の確率はマイボートよりは低いだろう。

②今回のように爆釣に当たる確率は高いだろう。

③釣りに関してプロならではの話しが聞ける。(マイボート釣りの参考になる)

④マイボート釣りと違い、体力的負担がかなり少ない。



体力消耗して苦労して釣った1匹と、楽して釣った1匹…

前者は感動が大きいが、後者は感動は少ないものの体力の消耗は少ない。よって翌日の仕事への影響は少ないだろう。

プラスマイナス含め、たまには遊漁船もいいですね。またよろしくお願いします。