(土曜日の釣り)
海況が良さそうだったので日帰り遠征へ。
すっかり明るくなった、6:20頃、現地着。
実際に計ってはいないが準備には一人だと20分くらいはかかっているだろうか。(ボートは膨らましてカートップ)
大海原へ、準備完了
補機にホンダ二馬力を積んだので万が一のエンジントラブルにも万全、、、と思う。(補機としては試してはいない)
2馬力エンジン搭載なら補機は1.1馬力のジェイモで良いが、9.8馬力は重いのでジェイモではあまりにもパワー不足だった。(これは実際に試した)
この日はベタ凪だった。沖へ行くほど海は池のようだった。流れていないと(潮でもボートでも)釣果は厳しいことが多い。
タイラバサビキを黙々と巻く。
サビキ付きだから置き竿でも釣れるが、置き竿で釣れるのは、やはり潮やボートが流れている時だ。
しかし、この日はほとんど流れが無かった。
1本は置き竿で、手持ちの竿はできるだけ巻くように、、
中々アタらないが、ついにヒット!!
水深は70m超。しかし、かなり巻いてきてあともう少しというところで、姿を確認する前にバレてしまった(泣)
深場は巻き上げるのは大変だ。電動リール買おうかな。
ほどなくして同じような引き。さっきのより少し大きそう。
上がってきたのは40オーバーのエソ。
その感触からしてさっきバラしたのもエソだったんだろうな、バレた悔しさ半減、しかしこのエソはキープだ。ツミレやさつま揚げで美味しい。
アタリが無い中、黙々と巻く。
ヒット!
赤い根魚。
ウッカリカサゴ?
そして、
アタリが無いも、信じて腐らずに巻く、巻く、ヒット!
水深は80m。
その抵抗力と引き具合から大型青物とわかる。
中々上がって来ない。やはり電動リールほしい。
無事にタモに収まったのは、
ワラサ
本日、唯一の見せ場だった。
う~ん、カンパチだったら最高だったけど。
カイワリ
食べる分には充分だし日帰り遠征ということもあり、正午を回ったので帰還することにした。
釣り自体はもっとやりたかったが、片づけや長距離運転の事を考えると撤退も仕方なし。
ワラサは67cmだった。自己記録更新だ。
ブリが釣れる日は近いぞ。