(土曜日の釣り)
かなり寒いけどボートが出せる予報なので行ってきた。
外気温は3℃。1月2月の寒さのピーク時と遜色ない寒さ。
湾内は安定した水面。
二馬力で時速10㎞で巡航。
しばらくボートを走らせ、良さげな場所で釣り開始。
さあ、釣るぞ!
マダイ釣ってお土産確保してから青物狙いの予定。
果たして…
予定は未定だった。
約2時間タイラバを落とすも釣れず。(お触りは1回)
タイラバは寒いというか釣れないから寒い!
たとえ釣れなくても、しゃくり上げる分は寒くなくなるジギングに変更。
シイラ48cm
ペンペンシイラが釣れた。
シイラを2回ばらしたらスレて釣れなくなった。(ルアーを追うだけ)
再びタイラバに変更。
アオハタ32cm
狙いのマダイは釣れないので再度ジギング。
ハマチ45cm
色が薄いというか白いハマチ。
やっぱり、ハマチが白い。
ベイト反応があるところでは、時々ハマチやシイラが釣れた。
ベイト反応は限定的な場所でしか出なかった。
そこいらじゅうでベイト反応が出るようになるとブリも回ってくるだろう。
予報どおりウネリは大きくなったが風は吹かないので釣り続行に問題なし。
ハマチとシイラがそこそこ釣れたので、再びタイラバでマダイ狙いへ。
オオモンハタ33cm
マダイは釣れず根魚の反応も悪かった。
急激な気温の低下は関係あるのだろうか??
半分以上の時間を割いたマダイ狙いは不発に終わり、納竿とした。
ハマチ5本、ペンペンシイラ6本、アカハタ1匹、オオモンハタ2匹
白いハマチはかなりの美味!
脂がのっているようでカンパチのような透明感があった。
食べきれないハマチは冷凍したくないので、
ニンニクすり込んで、塩コショウして表面だけ油で焼いてレア焼にして、
フリーザーバッグに入れサラダ油を注いでエア抜きし、ハマチのシーチキンに。
長期保存でき、パンにも合うし酒の肴にも最高!
次は余ったブリでシーチキン作りたい(願望)



















































