2012年8月18日土曜日

ウナギ釣り(4)

ウナ、セイゴ釣りにいくつもりだったが、夕立があり、どうかな?


近所の二級河川を覗いてみると濁っていた。


多少の濁りがあったほうがウナ釣れるんじゃね?19時頃も小雨がパラついていたが、ポジティブシンキング。やっぱり行くことに。


出発後、タモ網を忘れたことに気付いた。取りに戻るとジアイが終わってしまう。ウナギ釣りと謳ってはいるが、それ以上にマダカも狙ってるのでタモ網は必須アイテムだ。


マダカ狙いでタモを忘れるなんて‥ 人って慣れたころにポカしますねー


仕方ないので予定変更。サーフフィッシング。砂浜なら大物がかかっても引き上げられるかな?と(後に甘かったことに気づく)



20:00頃開始。幸い雨も止み、無風状態。あとは釣るだけだ。



ドリャ~となるべく遠くへ投げ込む。



幸い下げ潮なので、波打ち際に竿尻を突き刺していく。





鈴が鳴って、最初に釣れたのは10センチのセイゴ。



お次はキチヌの幼魚。子供の手のひらサイズ。




22:00頃、30センチのセイゴ。




23:00頃に蒲焼サイズのウナ。




あたりはポツポツとある。エサチェックでは、ほとんどエサは食いちぎられていた。


こんな当歳セイゴが6匹釣れた。



エサ盗りの正体みたり!?



この間、浅瀬を走行してきた小型漁船に、糸が引っかかったようで、2本竿が持っていかれた!あわてて海に入り竿をつかむ。糸が切れて竿は無事だった。ホント焦ったぜ。



日付変わって1:00頃、35センチ位のセイゴ。


その後すぐに、鈴が激しく鳴った。



ヒット!



ハリス4号なのでガンガン巻き上げる。



姿が見えた。浅いところにくると激しく抵抗する。



どうしようか?



ハードタックルなので、思いっきり引き抜くことにした。



ドリャ~




すぽっ




え?




ああ~っ!




すっぽ抜けた‥



推定45センチ。



後の祭りだが、海に入って口をつかむべきだった‥ そりゃ水があるところから、無いところへ行く瞬間は大暴れするわな~ 若しくは弱らせてから引き抜くべきだったか‥


ウナギ針は細長いので、接触部分が小さく、抵抗に耐えられず口が切れたのだろう。やっぱりマダカを狙うのならセイゴ針じゃないと… いやいや、そもそもタモ網があれば問題なかったはずだ‥



大物に関しては、たとえ砂浜だろうが、タモ網は必須アイテムだということがわかった(泣)



2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    お疲れ様です。

    そして、恐れ入りました。

    やっぱり貴方は天才ですね。
    私も見習います。

    ではでは。

    返信削除
  2. そうか、天才だったのか‥

    前からそんな気がしていました(笑)

    逃がした魚は大きかった。バラシはほんと悔しいですね

    返信削除