2013年1月6日日曜日

愛犬を従えて山道を歩く(3)



自宅から駐車付近まで約50分。鈴鹿の登山では湯の山温泉辺りが最短時間で着きそう。

山道入口に至るまでの車道は凍結気味だった。ノーマルタイヤでもあるので少々手前に駐車して車道を歩く。


案内標識に従って杉林の中の山道を登っていく。眺望一切なし。




山頂付近まである作業林道に合流した。

パウダースノーが10~15センチほど積もっていて歩きにくい。たまに見かける小動物や鹿と思われる足跡以外は一切ない。

歩きにくいものの、まっさらな雪の上に新しい踏み跡をつけていくのは心地いい。



伊勢湾側の眺めは良い。上天気なんですが、写真は曇りみたいになっていた。

頂上尾根付近は雪が積もっていて道が分かりづらかったものの、なんとか目印のテープを頼りに山頂へ到着。



伊勢湾側はやはり絶景



山頂には派手な登頂プレートがたくさんありにぎやかだが、ここまで来るのに人影どころか踏み跡さえ全くなかった。


ん? 


あれ?


キララⅡ峰?? 


ココ‥頂上でないの? 


どうやら本当の山頂(最高三角点)は別にあるようだ。全く紛らわしいわ‥


地図を見ると本当の山頂まで5分も歩けば到着できそうだが。。


「ここまで約2時間、山頂目指して歩いてきたぜえ」 

「あと5分歩けば山頂だぜえ」

「でも頂上行かずに引き返してやったぜえ」


最高点が888m。Ⅱ峰が875mだからたいして変わらんだろうし、絶景も見れたし、どうでもよくなったというか、面倒臭くなった。


来た道を忠実に戻り、約3時間の山歩きは無事終了した。

2 件のコメント:

  1. 始めまして 楽しいブログ拝見致しました
    読んでいて(o>ω<o)ワクワクしますね
    水中カメラ 面白そうです 欲しくなりました
    今週 私も コウライモロコ釣りに行きます
    でも ガサやってみたいですね
    風邪ひかないように

    返信削除
  2. ブログ楽しんでいただければ幸いです。

    コウライモロコは群れで遊泳している感じなので、ある程度まとまって釣れるかボーズかといった印象です。

    水中カメラがあったら、釣れない時に魚が居るかどうか確認できそうです。ただし、ある程度の透明度が必要。透明度が高ければ偏光グラスで上からでもお魚が見えますか~(苦笑)

    返信削除