2013年4月13日土曜日

ホンモロコ釣り

4時半に自宅を出発した。

釣り師Mさんを拾ってから下道約2時間を車で走ってポイントへ到着。

それまでは高速道路なしでは考えられなかった‥ 2年前に石榑トンネルが開通してから滋賀県側への距離が一気に縮まった。クネクネ峠道だった国道421は、もう酷道と揶揄されることはないだろう。




天気は良くてほぼ無風。景色も良くて釣り人も少ない。のんびり釣りをするには最高の環境。

これでたくさん釣れたら言うことなしなんだが。


アタリはそこそこあるといったところ。回遊魚なのでアタリがあると5分位続くが、パタっと止まったきりになったり‥ その繰り返しだ。

ホンモロコはタモロコと見た目はそっくりだが、ダボハゼのごとくエサに喰いつくき、よく針を飲み込むタモロコとは全く違うようだ。警戒心からだろうか?針からエサだけを上手く盗っていくモツゴに通ずるしたたかさを感じた。

結局、アタリがあった半分も釣ることはできなかった。バラシも多かった。針はもうひとサイズ落として、なお且つ2本針にすればよかっただろうか。

7時~12時までの成果。

ホンモロコ21匹

Mさんのほうは15匹くらい。

う~ん、もうちっと上手くやればもっと釣れたよなあ~。ぜひともシーズンである今月中に、もう1回チャレンジしたいな

帰りも同じ下道で、2時間半かけて無事自宅に到着した。

0 件のコメント:

コメントを投稿