2014年1月19日日曜日

伊勢湾夜釣り3

<土曜日の釣り>

最近は、あまりの寒さに二の足を踏んでおりますが、禁断症状?(軽度)から抜け出すべく、ようやく重かった腰を上げて夜釣りへと行ってきました。

こう寒いとお魚の活性は低いだろうし、最近の釣果からして今回も厳しいか?との思いがもあるものの、行くからには当然期待のほうが高い。

ところで、真冬の海に木端舟で救命胴衣(ライフジャケット)無しで釣りに行くとは自殺志願者?と思われても仕方がないのではないかと思うが、単独でゴムボで夜釣りに行くよりはマシかいな?フローティングベストくらいはつけていたのかな。

17:15頃の海況


風、波ともそこそこにあるが、釣りをするには問題なし。

17:30頃、第一投。

仕掛けは、極々軽い仕掛けで、リールで投げてのフカセ釣り(PEライン)。いつもの7mの延べ竿より、もう少しだけ沖を探りたいイメージで。どこまで飛んでいるかわかるようにとオモリを兼ねてケミホタルをつけた。


第一希望はメバル。


しかし、しばらくやってもメバルどころか全くアタリはなかった。


ようやくの一匹目はカサゴ。1時間近く要した。


その後も相変わらずアタリは少なく、たまーにカサゴが釣れるといった状況。


よって、エサは減らず。


前回まで悩まされていたフグ(推測)によるハリス切れは一度。。フグの活性も低いのか?


全然釣れないので仕掛けを一新。電気ウキ仕掛け(遊動式)にして沖目を流した。


やっぱり、たま~にカサゴ。。


セイゴでもいいやと思って、ウキ下を浅くしてやるも反応がない。ウキ下を頻繁に調整するも、変わらず無反応。


アタリが少ないのでエサが減らない。


結局エサのアオイソが尽きた23:00に竿を納めた。


釣果
カサゴ16~20センチ8匹。黒いナマコ1匹。


調理

微妙な数とサイズなので刺身にするかどうか迷ったものの、実際おろしてみたら、思ったよりも嵩があってよかった。

ナマコは塩もみすると青ナマコに変身した。


ナマコは酢の物にして美味かった。

ホントはメバルの刺身がよかったが、カサゴも美味しかった。

う~む、メバルはどこへ行ってしまったのだろうか?

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    この寒い中の夜釣り、お疲れ様です。

    カサゴの刺身、おいしそうですね。

    今年の当面の目標は、ボート釣りでアイナメの大物に挑戦します。
    昨年の春に悔しい思いをしたので、今年は釣りたいです。
    昨年の春にバラした大物はアイナメだ、と勝手に思い込んでいます。

    おそらく2~3月に出船すれば、アイナメに会えるのではないかと思っています。

    フグ釣りも、この冬の間に一度は行きたいですが、
    行く行くと言う気合ばっかりで、なかなか行けません。

    なんか、このまま春到来で、ボート釣りになりそうです。
    根性が無くなったなあ・・・・・。

    ではよろしく。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      カサゴの刺身は最近見直しています。前より甘みが増した気がして美味しく感じられます。寒くなったおかげで美味しくなってきたのかもしれません。

      アイナメは最近は少なくなってマボロシの魚になりつつあるみたいですね。コチラも密かに狙っています。

      削除