2014年11月24日月曜日

日本海ボート釣り5(エソのタタキ)

(日曜日の釣り)

外海のミニボート釣りはそろそろオフシーズンでしょうか。

今回はなんとか大型青物をたくさん釣って、心残りのないようにシーズンを終えたいという考えでしたが、、

往きは下道オンリーで向かうことに。なんと1:15出発。

連休中のなか日で込んでいるかもしれないと思いの超早出だが、さすがにこの時間帯の道路は空いていて3時間で到着。因みに高速フル使用していれば2時間の距離。

5:30出船準備完了。


まだ空は暗かったが、徐々に明るくなるころだろうと思い、ややフライング気味の出船。

ボートを10分くらい走らせても空が一向に明るくなってこない。あれれ?日の出時間間違ったかしら?

ポツポツポツ、ザザ~ 

空が暗いのは日の出前だからでははなく、雨雲に覆われていたからだった。

雨合羽を積み忘れたこともあり、大急ぎで出船場所に戻る。びしょ濡れな髪をタオル拭いて雨が止むのを車で待つこと15分、雨は止んで再出発。

6:20再出船。

この出船場所は2回目で、まずはその時に根魚が釣れた付近をインチクやジグで攻めるもまったく反応無し。

その後は、場所移動しながらジグで青物を狙うもこれまた反応なし。

自力でポイントを探るのは諦めた。ミニボートなどの釣り船はたくさん出ていたので、その船団へ混じることに。

他のボートを観察しても釣り上げている様子はうかがえない。こちらも同じく。

あっちこっちを彷徨い、一度大移動を決行したりしたものの、何回となく巻き上げるジグの抵抗に変化は一度たりとも感じられず。



出鼻で雨に降られるも、波風とも穏やかで絶好の釣れない釣り日和も、11時過ぎからはうねりが大きくなった。

雨の心配はなくなっていたが、今度はボーズの気配が漂ってきた。まずいぞ!

ウデが疲れたのでジギングでの大型青物は諦め、最後にタイラバを落として終わりにしよう。

ほどなくして、終盤にして待望のアタリが!

青物の引きではないのは確かだが、またどうせエソかい?しかし、けっこうグイグイ引くのでエソではなく、なにかの根魚だと確信!

やれやれ、ボーズだけは逃れたようだ。

水深60mのところを巻き上げ、やっとこさ水面に姿を現したお魚と御対面。

どれどれ、

ウソ~!エソ~!

大型のエソだった(泣)

すかすか、がらがらのクーラーボックスへ大エソをぶちこんで、心置きなく?帰還することにした。

帰りは下道オンリーでは4時間半以上は確実そうなので、高速道路利用。しかし、渋滞気味で3時間半の道のりだった。連休中の遠征は懲りごり。釣果次第かな。

釣果

エソ51センチ

往復6時間半かけて、ボート出して、5時間半釣りして、やっとこさ手にすることができた、大変価値ある大エソです。多くの釣り人は嫌われ者の外道としてリリースされるらしい。



料理

三枚におろし、小骨が歯にさわらないように丁寧にミンチにする。ザクザクとテコの包丁さばきで小骨を砕く感じで。

大型エソで小骨のほうがどうかと思ったが、丁寧にやったおかげで全く気にならなかった。

エソはかなりぱさついた身なので、サラダ油混ぜることにしたた。わさび、しょうゆを混ぜて味付け。

エソのタタキ

いただきまーす。

美味しだ!

エソのミンチにサラダ油は合う。

やっぱりエソをリリースするのはもったいないですね。もっとも、自分みたいにエソしか釣れなかった場合の話しですが。

うーむ、しっかし、このエソ1匹でボートシーズンを終えるのだろうか?

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    日本海のボート釣り、お疲れ様でした。

    え!これで釣り納めですか??? 冗談でしょ~(笑)。

    それにしても、遠路はるばるでこの釣果は気の毒ですねえ。

    もう一回ぐらい近場で出撃したらいかがでしょうか。
    これで釣り納めは悲しすぎますね(笑)。

    私も天気さえ合えば年内にもう一回出撃するつもりです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      この釣りはなかった事にしようと思ったのですが、まあ、、(笑)
      他のボート釣り師も厳しかったようです。
      遠征してこれでは悲しい~、近場で陸釣りのほうがまだ釣れます(笑)
      でも遠征してしか釣れないお魚もありますから。
      天気次第でしょうけど、懲りずに再出撃しかないですかね。
      まったく、ボート釣り納めはいい結果で終わりたいものです。

      削除
  2. しっかし…ええ皿ですね~~~え♪ (←そこかいっ!)
    わたくし的には50センチオーバーの魚掛かれば万歳三唱のような気もしますが
    それにしても深海魚的な不気味さでしょうか?素人目にも美味そうには見えぬ魚。
    さすかっ!見事に調理なさいましたね。

    返信削除
    返信
    1. エソは水深がある海底にいて、ボートで沖に出れば外道として釣れることが多いと思います。

      見た目は不気味でも美味けりゃいいのですが、とにかく小骨がすごいんですよ。ウナギやアナゴのような小骨ならいいんですが太すぎる小骨です。

      ハモのように骨切りで食べられる感じではなく、どこを切っても小骨ぎっしりといった構造です。

      どうしても生で食べたいので、安いマグロをインチキ中トロ(ネギトロ)にする方法でやったらけっこう美味しくなりました。趣のありそうな皿に載せれば、不気味なエソだなんて思えません(笑)

      削除