2015年2月8日日曜日

伊勢湾夜釣り5(セイゴ)

(土曜日の釣り)

この日はたいへん暖かくて幹線道路の電光掲示板の標示温度は、往きは8℃で帰りは5℃だった。前回は3℃と1℃だったのでずいぶん違う。カイロの貼り付けは省略することにした。

天気予報による東からの風に加え、最近釣果が落ち気味ということで、いつもと違う場所から竿を出すことにした。


現地に着いてみると予想以上に穏やかな海面だった。

18:10開始。

足場のいい堤防からということもあって竿を3本出すことにした。


1本はブッコミで底を、1本はいつもの遊動式電気ウキ仕掛けで中層を、そしてメインは5.3mの磯竿にケミホタル+固定ウキ仕掛けで中層やや上を探る。

今更ながら磯竿というのを初使用。磯竿というのは、柔らかくてしなりがあり小さなガイドがたくさんあってリールが装着できる長めのリール竿です。延竿に小型リールが装着できるといったイメージでしょうか。

5.3メートルと長い竿ですがボート上でも使えそうだし、今後はこれでクロダイを狙ってみたいと思う。(今回はセイゴ狙い)

この磯竿には陸からだけでなく、ボートからのフカセ釣りでも活躍してもらう予定。これでボートをアンカリングしても広く探れそうだ。延竿でもフカセ釣りはできますが、もし大物がかかった時には切られてしまいそうで。ニューアイテムで今後の釣果アップなるか?

さて、

18:30に1匹目!

しかし、その後は単発でしか来ず、ほとんどヒマ、、

結局、21:00までにセイゴ3匹が釣れた。3匹とも磯竿にかかり、ブッコミと遊動式には反応なし。

帰っていく釣り師が「今日はダメでしょう?」 「セイゴが少し」「あ~、セイゴか~」どうやら磯竿を使っていたのでクロダイ釣り師に間違えられたようだ。クロダイは2月中は厳しそうな感じなんで、来月あたりから乗っ込み狙いでやってみようかしら。。

ここまでセイゴ3匹では粘る必要性は感じないので場所移動することにした。

場所替えで心機一転、はじめるも、、

またまた磯竿でセイゴ1匹追加しただけ。変わらず反応は薄かった。最後にはあまりに釣れないので根魚狙いで底を引きずってみると、小型カサゴと小型ムラソイが2匹釣れた。ムラソイはリリース。

もう充分でしょう。22:30納竿とした。

18:10~22:30までの釣果


セイゴ33センチ以下4匹、カサゴ1匹、ムラソイ2匹はリリース

セイゴは4匹とも磯竿で釣れた。ウキ下は2mだった。底はダメ、遠くに投げてもダメといった感じでした。

ここんところ毎回スナメリが接近してきますが、来たときはあっちいけ!と思うんですが、意外とスナメリがいっちゃったすぐ後に釣れるみたいなので、スナメリはそんなに気にする必要がないように感じています。(セイゴに関しては)

料理


いつもどおりの刺身ですが、、昆布締めならぬ、昆布のせ。ラップして少々なじませてからいただきます。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    夜釣りお疲れ様です。
    堤防釣りでセイゴ4匹とカサゴ、優秀ですねえ。
    伊勢湾の外まで出て行ってボーズをくらうこちらとはえらい違いです。
    やっぱり上げ膳据え膳の釣りより、自分の努力で釣る釣りの方が尊いかな?(笑)

    そう言えば、ここのところ徐々に春が近づいているという実感を感じますね。

    やっぱり私は、ボート釣り+たまに乗合船、と言うパターンが合っているみたいです。
    早くボート釣りシーズンが来てほしいです。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      どうせ少しでも釣れるんなら、もう少しばかり釣れるか、大型がほしいところなんですが、、、もう一押し足りません。

      ボートシーズン到来が待ち遠しいですね。最近は一年が異常に早く過ぎ去るので(泣)5月が来るのはあっと言う間な気がします。

      そしてボートシーズンはあっと言う間に過ぎ去っていくんでしょう。

      削除