2015年11月12日木曜日

新たな木っ端舟BIC245と熟成刺身

木曜日の夜、新しいオモチャが到着しました。

ゴムボートを使いはじめて三年あまりになりますが、準備と片付けにはけっこうな労力がいることを身を持って知りました。

今後その煩わしさを少しでも軽減できないものかと、ネットでポチして購入したのが、カートップができて膨らます必要のない一体型のBIC245と言うミニボートです。



早速、梱包を開け、


その日のうちにボートの組立だけは済ませました。

翌日にカートップしてみることにした。カローラフィールダーですがルーフキャリアは既についているので問題ありません。

約40㎏と聞いていたが想像以上に重かった。40㎏の人間を持ち上げるのとはわけが違うようだ。それなりの大きさがあるので重心をとるのに苦労する。

モタモタしながらもカートップできました。これも数回上げ下ろしすれば慣れてくるでしょう。


100V屋内用ケーブル(二芯)でボートを固定しました。ちょうどすっぽりとルーフキャリアをかぶっているのでこれで問題なさそう。


実際に海へ出るのはしばらく先になりそう。というかこんな時期にボート買うやつ他にいるのだろうか?


◇熟成刺身の味は?

前回の土曜日の夜に釣ったカサゴとメジナの刺身(サク)を冷蔵庫で寝かせてから6日経ったので食べることにしました。

臭いを嗅いでみると特に臭わないので腐敗の心配はなさそうだ。

早速、切り分けて、

見た目よし!では、いただきま~す。

うん、うまいぞ、、

ん?あれ?鼻から抜ける風味が、、プ~ンと、、グヘッ!

なんというのか、、腐りかけ?塩辛くないクサヤ?(誤解なきよう、クサヤは好きです。)

食べ物は好き嫌いなく何でも食べますが、コレを食べ進めることはとてもじゃないが無理だ!美味いまずいではなく、なんというのか本能が拒否させる臭いがするのだ。5、6切れ食べましたけど、後でお腹大丈夫かしら?

旨味は新鮮な刺身と同じくらい。歯応えも悪くなっていない。要するに普通の刺身に腐敗菌が繁殖し始めて嫌な風味が加わっただけというものでした。完全に失敗に終わりました。

あ~、せっかく釣った獲物がもったいない!火を通したらワンチャン食べてくれるかしら?


しかし、ねっとりとした舌触りで旨みが増した熟成刺身、、たった一度の失敗くらいで諦めるわけにはいきません。

これに懲りずにまた挑戦しますが、これからは食べきれなかった分のお魚でやるのが無難でしょうか。

6 件のコメント:

  1. 予想どうりのお買い物でしたね、シーズン終わりかけなので今後は艤装に専念すれば来シーズンに間に合いますよ、重さに関してはゴムボと、かわりませんが用意撤収に時間がはぶけるため楽になることでしょう、自分もゴムボ三年目なのですがまだまだ前向きゴムボでやっていきますが、成熟は中毒にならなければ良いのですが、きょうじんな胃袋の持ち主ならば良いのですがね、お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. 来シーズンのためにしっかり艤装に専念します。ただ、実際ボートにのって試さないといけないこともありますのでシーズンオフがなくなる予感がします(笑)

      釣りに行く時の出船準備は期待感からそれほど苦になりません。よく釣れた時の片付けも同じ。問題はボーズの時の後片付け、、なんて面倒に感じることか!BIC245のおかげで貧果でもダメージが軽減できそうな気がしております(笑)

      熟成に失敗してただの臭い刺身となりましたが、お腹の具合も問題ないようです。ありがとうございます。

      削除
  2. こんばんわです。
    やっぱり想像通りでしたね。
    BIC245のオーナーになられて、おめでとうございます(笑)。
    しかしこのカートップ方法、積み下ろしで疲れそうですね。
    来年のシーズンまでには完成させましょう(笑)。

    BIC245、思ったより重かったでしょ。
    私が買った時も、買い物を間違ったか、と思いましたよ。
    でもカートップのやり方次第で簡単に揚げ降ろし出来ますよ。
    片方を車の屋根にもたれ掛けさせる様にすれば
    半分の重量感で持ち上げる事が出来ます。
    アラ還の私でも出来るし、
    カローラは天井が低いので、もっと楽な筈です。

    腐りかけ、いや、熟成の刺身は微妙だったみたいですね。
    腐敗し掛けならまだ良いですが、菌の増殖は要注意です。
    今度からパーシャルにしたらどうでしょうか。

    と言う事で、おからだご自愛くださいね。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      このボートは想像以上に重かったです。サイズがある分、わずかな重さの違いが大きくなるようですね。長竿と同じ原理か、テコの原理というのでしょうか、、それをうまく利用すればラクに上げ下ろしができそうですね。

      熟成刺身は失敗でした。冷蔵温度(中)にしたつもりが(弱)になっていました(泣)。これは明らかに失敗した理由です。やはりもう少し温度を下げなければいけません。冷蔵庫にはパーシャルやチルドという機能がついていないようです、、困りました。

      幸い菌の増殖はわずかだったようで、体調はまったく問題ありません。ありがとうございます。

      削除
  3. いや~あ、こんなの拝見すると船欲しくなります。
    本日も某港に出向いておりましたが、
    港内から手漕ぎで出撃されておられる方がお見えでした。
    結構波高いと思ったんですけど、大丈夫なもんなんですねえ。
    私は一昨年、キムチを漬けた際、イカの塩辛も足すのですが、
    明らかにそれと思われる、腐敗の風味?を経験しました。
    少しお腹を壊した程度で済みましたが、キムチに生牡蠣を足す…
    なんぞ、とても勇気がありませぬ。
    お気を付けくださいね~~え!

    返信削除
    返信
    1. 元単さんの記事に影響されてカレイ狙いましたが、ほぼ尺ガレイ1枚ゲットできました。

      本日、自分も手漕ぎで出撃しました。港内というより浜からですが、、もしかして?

      キムチと刺身、ナマモノ系は合いますね。キムチを食べる時にその都度混ぜ合わせてて食べたほうが無難でしょうね。

      削除