2015年12月17日木曜日

BIC245艤装(カートップ方法変更)

今までBIC245のカートップは車のサイドから上げ下ろしていたのですが、ボート落下の危険があったので車のリアからの上げ下ろしの方法をとることにしました。

◇ボート落下防止の補助具としてこのようなものを製作しました。

このように、車とルーフキャリアの隙間にはめこむだけで済みます。
 ぴったりはまっていて抜けそうにないのですが、念のためカラナビを取り付けて抜け防止を施した。




車のリアからカートップします。

ボートの上げ下ろし途中で左右にバランスが崩れても、補助具のおかげでボートが落下することはありません。

安全かつ簡単にカートップできました。

降ろす時も問題なし。

同じ補助具を、車のフロント側にもうひとついるかと思っていましたが、ボートの全長が245センチと短いため、補助具はひとつで充分でした。

何回もボートを上げ下ろしして試しましたが、落下の危険はなくばっちり!これからはこの方法で行くことにします。

2 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    なるほどこうやってカートップする訳ですね。
    今度の補助具なら落下の心配は無さそうですね。
    でも、後ろからカートップするとなると
    車の天井とボートが当たってしまいませんか?
    他人事ながらちょっと気になります(笑)。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~
      写真のとおりに、カローラのリアの庇のところにボートがおもいっきり当たっております。
      この車は仕事でも使っています。工事車両のような扱いで、ボディーはすでに傷だらけなんです。ですから、今更ボートが当たって多少の傷がつこうがそれほど気にしていません。

      車の傷がさらに増えそうですが、これからはボート落下の危険なく安心して上げ下ろしができそうです。

      削除