2016年6月26日日曜日

伊勢湾ボート釣り

(日曜日の釣り)

梅雨らしく天候が優れない日が続いていおります。

幸いにして日曜日は雨の心配が無く晴れ間が見える予報という。波高、風にしても問題なさそう。

これならボートは出せるぞ!ということで、梅雨の間隙を突くようにして出撃です。

午前1時起床の超早出。予定どおり真っ暗闇の3時前にはボートから釣り糸を垂らすことができた。

海上は風、波とも穏やか。真っ暗闇の海上にしてはややスリルが物足りない?くらい。

準備したエサはアオイソメと近所の水路で捕った小ザリガニ。

まずはアオイソメからはじめた。

底を攻めれば根魚は間違いなくかかってくるので、それは置き竿に任せ、軽い仕掛けの手持ち竿で中層を探った。

中層の想定ターゲットとしてはメバルやメジナ、セイゴあたりだが全く反応なし。

ようやく、反応をみせ小気味いい引き味で上がってきたのは、、、クサフグだった(泣)。

置き竿を上げてみる。いいサイズのカサゴが釣れた。(23.5センチ)

カサゴマンションと言っていいポイントなので小カサゴはうんざりだが、このサイズならいいんでない?フグしかこない中層狙いは置いといて底を攻めることにした。

しかしと言うかやはりと言うか、かかってくるのは18センチ以下の小型のカサゴが多い。すべてリリース。

ここからルアー(バグアンツ)にして底を探ると、、

カサゴに比べると段違いの力強い引き!

上がってきたのは、



30いったか~?(実際は28.5cm)。いいサイズのタケノコメバルが釣れた!




ルアーはエサに比べてはアタリは少ないが、カサゴが来れば20cmオーバーのキープサイズとなる。ルアーもなかなかいいぞ!

しかし、ソフトルアーなので、明るくなってからはフグ(キュウセンの可能性も)にズタボロにされること数度。

これはいかんと言うことで、ソフトルアーの代わりに小ザリガニの出番となった。

ルアーと同じく釣れればデカいはず、、

しかし、アタリはあるもののハリだけきれいに残すばかりで根魚が釣れることはなかった。これはクサフグ、いやクソフグの仕業に違いない。

再びアオイソメに戻すと、良型のキュウセンが釣れた。(自己記録更新の22.5cm)



根魚はじゅうぶんやったので、キスとマゴチ狙い(というか調査)に切り替えた。

しかし、海況は急変。


風がビュービューに吹いてあっと言う間に流される激流。マゴチ調査どころではなく、かろうじてキス数匹を釣って帰ることにした。

◇3:00~9:00までの釣果




タケノコメバル28.5cm、カサゴ23.5cm以下、キュウセン22.5cm、キス

リリースはカサゴ、ゼンメ


大小入り混じるエサ釣りよりも喰ってこれば比較的サイズが揃うルアー釣りは中々いいと思った。

根魚は暗いうちがいいので、次は夜通しやってみようかしら。


◇料理


4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    超朝早くと言うか夜中からのボート釣りお疲れ様です。

    バグアンツ、なかなか性能が良いみたいですね。
    私も買ってこよっと(笑)。

    ブラクリにバグアンツみたいな仕掛けで十分なんですね。
    あまりルアー釣りは詳しくないので勉強になります。


    それにしても良型タケノコメバルが良いですね。

    それだけのサイズが有れば刺身で喰えますね。

    私もボート釣り頑張ります。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      バグアンツはカメジャコのような甲殻類を模してますがカメジャコよりずいぶんお安いのがいいですね。根掛かりの多い所ではソフト系ルアーが活躍しますね。反応も良く、多くのカサゴの胃腹の中にはカニ系の甲殻類が多く入っていました。

      今回は虫ヘッドというものにバグアンツやアオイソメを付けてやりました。浅場なら底はとれますし軽いので中層も同時に狙えます。

      タケノコメバルは惜しくも最長記録同寸で記録更新ならずでした。かなり大きく成長するみたいなのでまた大きいやつ狙いますよ(笑)

      削除
  2. お疲れ様です、大きなタケノコですね~
    先週は出撃出来なかったですが
    今度は私も大物釣れるように頑張ります

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      タケノコメバルも近海で釣れる大物のひとつですね。力が強いし、柔らかい竿だったので釣り味は最高でした。

      大物を狙って釣るのは難しいですね。案内できるレベルにはありませんがまた速いボート乗せてください(笑)

      削除