2017年1月29日日曜日

伊勢湾夜釣り2

(土曜日の夜釣り)

連日、寒い日が続いております。

仕方なしの仕事は別として、外へ一歩も出たくないというような寒さではない。

天気予報をチェックしてみると、釣りに大敵な風は吹かないとの予報。

先日釣りに行ったばかりだが… 行ける時には行っておこう!ということで出撃です。


明るいうちに到着できた。

先日買ったばかりの、とばし電気ウキでのフロートリグ。

バシュ!まあまあの飛距離か。40mくらいは飛んでいるだろうか?

しかしソフトルアーではアタリがない。ソフトルアーの代わりにアオイソメにした。

暗くなってすぐ、この日最大の21cmのカサゴ。

しかし後が続かない。

その後はエサだとやや小型が混じるのでルアーにする。しかしアタリなし。アタリが無いので再びエサにしたり、やっぱりルアーにしたりと迷走が続く。

要するに反応が悪い。

結局、すべてエサで釣った。小カサゴリリースは3匹。

 カサゴ21cm以下

釣れんかった。言い訳するなら活性が悪い。活性が悪い時にでももう少し釣れるようにしたいところ。仕掛けも改良の余地あり。

釣りの帰りは、潮がよく引く日なので深夜の潮干狩りへ。

しかし、新規開拓は不発に終わった。



カサゴ刺身(3匹分)

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    寒い中の夜釣り、お疲れ様です。

    行ける時は行く、なるほどその通りですね。

    エサにしたりソフトルアーにしたり・・・、
    だいたいそういう時は釣れんですね(笑)。

    ルアーはやっぱり難しいのでしょうか。
    海の中でどうなっているか判らないし魚の趣向も判らないし、
    アタリが無いとどうしても不安になってしまいますね。

    カサゴの刺身とキジハタの刺身とどっちが美味しいかったですか?
    どっちも美味しいと思うけど気になります。

    そうそう、明日またメバル釣りに行ってきますよ。
    天気も良さそうだし行ける時に行っておきます。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      冬場は風が強い日が多いですが、この日は前回に続いて無風ベタ凪でした。風があるとあまり行く気は起きませんですよね。

      エサメインなのでルアーのことはよくわかりませんが、小さいサイズは比較的排除できると思います。お魚の活性が高い時にエサだと(遠投するためアオイソメ)大小混じり、中には10cmくらいのカサゴが喰ってきますので。どうしても陸釣りでは小魚のほうが数が多いし、素早いので先に喰い付いてきます。

      おっしゃるとおり釣れない時は何やっても釣れないですねえ。やはりルアーよりエサのほうが喰いがいいと思います。ビックワン目指すならルアーで通すべきと思います。大物釣りたいがボーズは避けたい…今回はそんなジレンマでした(笑)

      カサゴもキジハタも似たようなもんです。両方美味いです。キジハタでもカサゴでも35センチ以上あるとまた脂がのってくるのでしょうけど。カサゴは産卵期なので、20cmの小型でも脂がのっておいしいです。捌くと身の色が白いのがわかります。

      削除
  2. どうも!
    寒い日が続きますね~
    カサゴの刺身美味しいですよね!
    自分は今年はまだ1月2日に釣りに行っただけで(相方はセイゴ4匹、俺ボウズ)
    行こうと思っても天気が悪かったりでなかなか釣りに行けません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      冬は風が強い日が多くて行くタイミングが難しいですね。それでもある程度釣れたらいいのですが釣果は厳しい限りです(笑)

      カサゴの刺身は美味いですね。特に冬は脂がのっています。頭が大きいので刺身にするなら20センチは欲しいところです。

      削除