2017年6月12日月曜日

潮干狩り2(ヤドカリを食べてみた)

(日曜日の潮干狩り)

前回のブログにも書きましたが、とうとう父が亡くなった。3日土曜日のこと。

長男なのでいろいろバタバタしました。少しは落ち着いたとは言え、しばらくは相続のことやなんやとあります。

父が死んでまだ一週間あまり。ここは殺生は控えようということで、釣りではなく潮干狩りへ。

とは言っても、その場で殺さないだけで、結局は残酷焼にして食うわけだから、言ってることとやってることが違う気もするが…ま、いっか。

今回は珍しく総勢5名での出撃。自分以外の4名のうち、初めましてのかたが3名。全員ミニボートのオーナーのようだが二艇に分かれて出船。


結局、

干潮前後約4時間びっしりやった。


ビーチ貝を中心にいろいろ獲れた。

前半はかなり渋かったが後半は盛り返した。

 ワタリガニ

ヤドカリ

ヤドカリは茹でていただいた。

初めて食したがカニを濃厚にしたような美味しさだった。カニとウニが合わさったような味ともいうべきか。もしかしたらウニのようなコクがあったのは、卵を持っていたということなのかもしれない。

とにかく美味しく、とにかく可食部が少ないというのがヤドカリだった。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    色々と大変でしたね。
    先ずはお父様のご冥福をお祈りしていたします。

    こんな事を言ってはなんですが
    お疲れの中の潮干狩り、 
    ある意味気分転換になったでしょうか。

    ヤドカリも結構デカイですね。
    それとお味も良かったみたいで
    なによりです。
    私もいろいろ食べる方ですが
    食べられるほど大きなのを採った事が無いので
    ヤドカリは食した事が無いですね。
    いずれにしろ甲殻類は大体美味しいって事ですね。

    と言う事で、これからも色々と忙しいと思いますが
    お体ご自愛ください。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      恐れ入ります。高齢とは言え身内が亡くなるというのは大変なことでした。
      しばらくはやる事が増えそうですが、父が入院中よりは釣りには出かけやすくなります。父もそこそこ釣りが好きだったので供養ということにして釣りへ行こうかと思います。

      大きいヤドカリだったので食べてみましたが、身はスプーン小さじ一杯ほどで、ほんのわずかでした。足やハサミは唐揚げにすれば美味しく食べられるとは思いますが今回はパスでした。

      ヤドカリは味に定評があるも可食部が少ないので流通に乗らないそうです。フジツボとかそういった類かと

      削除
  2. 先ず以ってお父上のご逝去心よりお悔やみ申し上げます。

    私も父が他界した際は、長男&実家が岐阜の田舎故、
    暫くの間てんてこ舞いでした(涙)
    相続手続き…
    相談に行った法務局対応者の高を括った様な態度で火が付き、
    分割協議書作成はもちろん
    田畑山林住居全て自ら登記手続きしましたよ~(笑)
    いい勉強にもなりました。

    潮干狩りは行く所へ行けば
    素ん晴らし~いサイズが揃うんですねえ。
    大きくて肉厚な貝とは何とも贅沢!
    ヤドカリも何かとてもいいスープが取れそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. お悔みありがとうございます。
      しばらくは相続手続き中心にやることが増えました。一生のうちほとんどないことなので、わからないことばかりです。しかし、今はネットがあるからいいですね。検索しまくって勉強中です。自分でできることは頑張ればやれそうなことが多いかもしれません。

      そうですね。場所によっては貝やヤドカリもビックサイズです。しかし、ビックサイズのヤドカリでも可食部は想像以上に少なかったです。

      削除