2019年6月21日金曜日

伊勢湾夜釣り(クサフグの刺身)

(木曜日の釣り)

すっかり日が長くなった。今は一年で最も日が長い頃のようだ。

明るいうちに漂着ガキを拾い、エサのスナモグリを獲る。


因みに、前回獲ったスナモグリは10日ほど冷蔵庫で生存していました。


穴釣りと電気ウキ釣りで。


釣果)

スナモグリではなく、アオイソで釣ったものですが、



グレ2枚にカサゴ多数。

同行者はレアもの?30cmのクロソイを上げた。

近海で釣れる魚種というか、釣って食べるお魚が、毎度毎度~ という感じなので、今まで海に放っていたクサフグを持ち帰ることにした。


調理)



皮と内臓、血さえ食べなければ、問題ないんでしょう?

身に残る、うっすら残る赤い部分はどうなのかしら?まず問題なさそうだが、念のため、このわずかな赤い身の部分を取り去って刺身にした。

初めてクサフグを捌いて喰って、毒にあたって死んだらイヤですからねえ。


クサフグの刺身

いただきま~す。

む、これは、、歯応えがあって味が濃くてけっこう美味いぞ!

クサフグの刺身をたんまり食べてからこのブログを書いているが、特に身体に異常はみられない。

よって、今後、大き目のクサフグが釣れたら、持ち帰ることに決定!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    今回は驚きました、まさかフグを食べるって!!
    ネットには
    ふぐ中毒の経過は非常に早く、食べてから死亡までの時間は4から6時間位です。
    だそうです。
    自分も大きいが釣れたときは『食べたいなぁ』
    と思いますが我慢してリリース(笑)
    気をつけて下さいね!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      とりあえず生きておりますので問題ないようです。
      一度成功したので次回からハードルは下がりました。大き目のフグはまた持ち帰って食べたいと思います。

      クサフグはエサは盗るわハリスは切るわでうっとうしいですが、けっこう美味しかったのでこれからは釣れたら喜ぶようにします。ブログの更新が途絶えた時はフグに当たったんだと思ってください(笑)

      削除
  2. こんばんは。
    くさフグですかあ〜、それってどこまで毒が有るんでしょうか。
    いずれにしても、身にも毒が有る魚があるらしいので気を付けてください。

    彼岸フグはもちろんショウサイフグも美味しいのでさぞ美味しいでしょうね。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      本によると筋肉は弱毒で内臓や皮は猛毒だそうです。筋肉は身のことを指しているとは思います。全身筋肉なので身がコリコリしているということでしょうか。弱毒ならまず死ぬことはないですね(笑)

      ヒガンフグなら釣れることがあるので機会があったら食べてみます。クサフグとどちらが美味しいんでしょうね。

      削除