2019年6月6日木曜日

潮干狩り(ハマグリ)

(木曜日の潮干狩り)

大潮だったので潮干狩りへ。


水は温いぞ。

さあ、あとはひたすら掘るのみだ!

バカガイ(アオヤギ)率高し。次に小型のハマグリが多い。次にカガミガイ。ごく稀にアサリ。

いいやつが獲れないと飽きるが、時折ビッグないいやつが獲れる!

二時間くらいでけっこう獲れたぞ。


 自分の成果(バカガイ、ハマグリ、カガミガイ、アサリ)

カガミガイは汚いところにも居るが、ここのは大丈夫だろうと持ち帰り。

同行者は、ほぼ初心者だったためか1/4くらいの成果だった。掘るだけなのになあ。掘るだけの潮干狩りと言っても経験の差が出るようだ。


 ビックなハマグリ達



ほんとにデカいんです。

潮干狩り後は、道具を使って釣りエサ用のスナモグリ(ボケ)を獲った。獲りかたのコツがわかってきたかも。



帰宅後、トレイに海水とスナモグリを入れ、それをそのまま冷蔵庫へ。次の釣行時まで無事だといいけど。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    潮干狩りお疲れさんです。

    それにしても大漁ですね。
    写真見る限りしゃがみ込んでの潮干狩りでは無さそうですね。
    腰が痛くなるので潮干狩りが苦手なんですよ。
    若い頃は平気だったのですが夢中で掘っていると立てなくなってしまうんです。

    ボケも採ったんですね。
    早目に釣り行った方が良いですよ。
    と言うか何日ぐらい持つのでしょうね。

    ではでは、

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      大漁というほどではないですが、まずまず獲れました~。しゃがんでやってるかたが大半ですが、立ちスタイルのほうが大きいのが獲れるんです。腰へ負担も少ないですよ。ジョレンではないので誤解なきよう(笑)

      海が荒れてボートが出せそうにない日に、潮干狩り一度どうですか?

      ボケはブクブクもやらずに釣具屋と同じ状態です。動きがなくなって冬眠状態になってます。長く持ちそうな気がします。

      削除