2022年5月5日木曜日

遠征ボート釣り(ブリ、マダイ)

(5月5日の釣り)

今回もマイボートで日帰り遠征だ。前回に続きTさん同行。

早朝出発なので行きはスイスイも帰りの高速は一部渋滞していた。

ここ2年のGWは遠征しても帰路の高速道が空いているという、コロナの恩恵を受けていたがその影響はかなり薄れていた。



ここではタイラバサビキやジグサビキにエサを付ければ確実に釣れるが、明らかに小物が多いというか先に喰いついてくる。

贅沢にも、もうそろそろ大物だけを釣りたいところだった。

ボーズ逃れでサビキやエサを忍ばせてはいるものの、できる限り使用しない方針だった。

純粋にジギングとタイラバで勝負!

海況はまずまず、

しかし、

ある程度覚悟していたとは言えアタリが少ない。

たまにアタリがあってもバラシが多い。小さめのお魚がチョッカイを出しているのだろう。


Tさんが釣った鮮やかなフグ

※Tさんは最初はエサ釣りでした

高級魚のトラフグぽいような気がしたがちょっと違うなあ。

種類がわからなかったのでリリース。

帰ってから図鑑やネットで調べたらシマフグのようだ。

ネット上では美味しいとの評価だった。今度釣れたら持ってかえって食べよう。
※揺れるボート上で小さい画面のスマホで種類を判別するのは難しいのでやめておいた。毒を持つフグならなおさら。

なんだかんだで、

二時間経って釣果無し。

ボーズだけは避けたいので、よっぽどサビキを出そうと思ったが我慢。方針通りサビキは使用しなかった。

釣れなくて退屈だが、ひたすらジグをしゃくってタイラバ巻いてを繰り返した。

そしてついに、

チャンス到来!

ボートの近くで水面がバシャバシャ!これがナブラが沸くというやつか?

ジグを水面で早巻きするとTさんにヒット!

この時だけは忙しくその他の時間は暇だった。よって今回は写真が少ない。



大物狙いはかかれば竿がひん曲がる。


Tさんが目測80以上ありそうなブリ!


魚体が半分近くはみ出るもなんとかタモに収まった。

ナブラはすっかり収まっていたが、自分もジグを水面下を早巻き。

するとヒット!

一応、ナブラ撃ちに成功だな!70くらいのやつだった。

今回の釣りは浅場から始めた。ナブラがたったのは深場だった。ナブラは早い時間が多いらしいので最初から沖へ行けばよかったかもしれない。


⇒今回の釣行動画(同行者のTさんがUP)


(釣果)

ブリ83cm以下、マダイ60cm以下(二名分の釣果)


大物狙いに絞ったのでかなり退屈な釣りではあったが、でかいクーラー(76ℓ)を用意した甲斐はあった。お土産的には充分だ。

クーラーのサイズは充分も、現状のタモのサイズではブリクラスを掬うのは難しかった。


ワラサの刺身

予想どおり脂はそれほどのっていなかったが、美味し。

次は食べて美味しいカンパチあたりを‥

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おお~! イイですねえ。
    ゴムボでブリ級を釣るとさぞ面白いでしょう。

    良いなあ~遠征が出来て!

    自分は知多で小アジでも釣って遊びます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      大物の魚影が濃い場所を求めて遠征が多い日々です(笑)なんとかかんとか釣れました!
      大物狙いはアタリが少なく非常に腕が疲れる上、日帰り遠征は翌日でも疲れが残ってますが、
      飽きが来るまではしばらく頑張ります(笑)

      削除