2011年11月10日木曜日

ドジョウ料理

 最近、近所にウナギ屋ができました。珍しいのが、ウナギと共にドジョウが売りで、ドジョウ屋と言ってもいいかもしれません。


 ドジョウメニューは、唐揚げ、柳川鍋、ドジョウ鍋、イカダ串、蒲焼となっています。

 
 今回で2回目の訪問。これで、予約のいるドジョウ鍋以外のドジョウ料理は全て食しました。

        ↑喰いかけの、ドジョウ唐揚げとドジョウの蒲焼




(ドジョウ料理レビュー)

 唐揚げ…ドジョウに限ったことではないだろうが、魚のクセ(臭み)が無くなり、万人受けの味。骨は全く気になりません。ビールだ。


 蒲焼…ドジョウの味を楽しみたいのならこれがいい。一番味が解ります。大型のものが開いてあります。(中骨は取ってある)塩焼きがあれば食べてみたい。日本酒だ。


 柳川鍋…開いて(中骨は取ってある)、淡口の出汁で煮てあるドジョウの「つるん」とした食感がいい。ゴボウとの相性が抜群。砂糖甘くないのがいい。これが一番よかったかも。


 イカダ串…小型のドジョウ(5センチ程度)の丸ごと串焼き。甘辛い蒲焼のタレの味つけ。おせち料理の田作りを思い出す。




 酒の肴ばかりなので、ウナ丼もいただく。(ウナ丼も酒の肴のうちですが…)




 ドジョウもウナギも皆、美味し!なんですが、どうやら炭火焼きではないようだ。



 炭を使ったら、また違った風味で、ワンランク上の味になるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿