2016年2月26日金曜日

伊勢湾夜釣り4

2月19日(土)は新場所で竿を出してみたものの、何も釣れずというかアタリさえなく1時間弱で撤収。クソ寒い中の真冬の夜釣りの見切りは早かった。

(木曜日の釣り)

寒いのは当然と言うか我慢するとしても、我慢したところで釣れるかどうか、、釣り物の少ないこの時期は出撃し辛いところ。しかし、この日は釣り場方面への仕事があったのでその帰りに出撃です。

すっかり真っ暗になってしまった19:00頃開始。

4.8mの磯竿に小型スピニングリールをつけたガン玉1個の軽い仕掛けのフカセ釣り(前打ち、落とし込み釣りと同じような釣り)の竿1本で行った。エサはアオイソメ。

軽い仕掛けのフカセ釣りは上層から下層まで探ることができますが、下層の根魚だけが反応してくれた。反応と言っても何投、何十投もしたうちにたま~にかかってくるくらいだが。

小物を落としたら最後といっていい回収困難なテトラ帯なので写真は控えた、と言うか写真を撮りたくなるような獲物が釣れるのかといったところですが、、できればでかいアイナメ釣れないかな~と。

最初に釣れてくれたのは良型20センチのカサゴだった。

口が大きく貪欲そうなこの手のお魚はエサを丸飲みすることが多いが、今回釣ったやつすべて針は飲まずに口にかかっていた。やはり活性が低いということだろうか?

この日3匹目に釣れたのが本日のクライマックス、腹パンパンの大きなカサゴだった。

タケノコメバルも釣れた。カサゴと同サイズならこちらのほうが引きに力強さ、抵抗力があった。

21:00頃までは、ひたすら投げ、足を使い、なんとかポツポツ拾えたのだが、21:00以降はアタリが極端になくなった。お食事タイムは真冬でも同じようだ。もう一時間早く始めたらもう少し釣れたかも??


◇19:00~22::00までの釣果


 カサゴ25.5㎝以下6匹、タケノコメバル22センチ以下3匹

カサゴはわずか0.5㎝ながら最長記録更新となりました。


◇料理

カサゴ、タケノコメバルのお造り

4 件のコメント:

  1. こんばんわです。
    寒い中の夜釣りお疲れ様です。

    しかし頑張りますね。やっぱり若いわ(笑)。

    それにしても腹パンパンのカサゴですね。
    子持ちだったのですか?
    25.5㎝のカサゴ、
    メジャーで大きさを想像しましたが
    かなりデカイですよねえ。

    このぐらいの大きさなら刺身盛りも映えますね。

    だんだん盛り付けも上手になってきたし
    そのうちに活け魚料理屋を開業したりして(笑)。

    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      1匹だけ沖で釣るようなサイズのカサゴでした~、陸からは中々釣れないサイズだと思います。
      腹は卵でパンパンでした。放卵間近だったかもしれないです。ちょっと気の毒、、

      釣りのおかげで手に職がつきました~、今の仕事がなくなったら料理屋開業しましょうか(笑)今のレベルではお客が待ちくたびれて帰ってしまうでしょうね~

      削除
  2. どうも~お疲れさまです!
    カサゴにタケノコメバル、羨ましいです!
    木曽三川もほぼシーズンオフになってしまい、2月になってから霞埠頭、金城、貯木、9号、新舞子その他色々とウロウロしましたが、ポイントが分からず極太アナゴ一匹釣っただけで…
    そろそろバチ抜けや早い場所ではチヌのっこみもあるそうで…
    カサゴ、タケメバの刺身美味しいですよね~
    明日か明後日に狙いに行ってみます!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      冬でもアナゴは釣れますね。クロダイは一昨年くらいに47センチくらいのを2月に釣りました。乗っ込みか居着きかはわかりませんが。

      冬はあまり釣れませんが、カニやらフグやらのエサ盗りが少ないのがいいです。エサ釣りで何か釣れたら大物の可能性が高いかもしれないです。

      寒さのピークも過ぎたようだし、何か釣れるといいですね~

      削除