更新していませんが、週一程度で夜釣りへ出向いております。釣果のほうはぱっとしなかったので(泣)
今回は7月3日以来のボートキス釣り。あの時は一人あたりキス3、4匹しか釣れなかった。
異常な猛暑は若干落ち着いたとは言えまだまだ暑い。よって近場ですます。おまけにTさんボートにのっけてもらうという。
さてさて、今回は釣れるかしら?
ボートセッティング完了
最近は猛暑に加え海が荒れた日が多く、中々ボートを出せるような状況ではなかったが、この日はベタ凪だった。まだまだ暑かったが。
すぐに釣れた!
キスは成長しており、釣れれば18cmくらいと天ぷらにちょうどいいサイズだ。
しかし、すぐに釣れなくなる。
釣れれば型はいい、釣れれば…
そう、キスがほとんど釣れないのだ。頻繁に場所移動をしたがどこも似たようなものだった。やはり今年はキスが少ないのは間違いないぞ。(釣り方がヘタクソなだけでは?という異論は認めます。)
キス釣りの外道のガッチョ(メゴチ)はまずまず釣れる。頭がでかいので食べる身は少ないが20cmくらいあるので天ぷらには充分なサイズだ。
午前中いっぱいやったが、キスは一人8匹づつ釣れ、計16匹。ガッチョは50匹くらいだった。置き竿であわよくばのマゴチは不発に終わった。
二名分の釣果
この時期のガッチョは型がよかった。今までは小型しか釣れず、丸ごと天ぷらや塩焼きにして齧って食べていた。味がいいのはわかっていたが…
今回のガッチョは、ひと手間かけて松葉おろしにしてから天ぷらにして食した。松葉おろしはそれほどと手間がかからなかったし、何より骨を気にせず食べられるのが大きい。それはたいへん美味いものだった。
キス天に引けをとらないどころか、ガッチョ天のほうが美味いではないか。キスが釣れなかった負け惜しみではなく本当にそう思った。
それほど美味いガッチョだが、たくさん釣れた場合のおすそわけは、やはり松葉おろしにしてからでないと嫌がられそうだよなあ。