ページビューの合計

2013年11月9日土曜日

伊勢湾ボート夜釣り(前)

睡眠不足気味で、なんとなく頭がぼーっとしている感じの体調に加え、海上の予報はやや波風あり。

陸釣りならまだしもボート釣りにして夜釣り。行きたい気持ちと、無理してまで行く意味がないようなメンドクサイ気持ちとが交錯するも、結局は釣り場へと向かった。


19:30頃出船。


エンジンをかけるもかぶりまくり。何度やってもダメ。まず、最初の不安が訪れたのだが不安の大きさは昼間の比ではない。

一向に改善されないので、チョークを引っぱったままボートを15分ほど走らせてなんとかポイント到着。

アンカーを打ちメバルでも釣れんかな~と、胴突仕掛けで釣り糸を垂らす。メバルにはモエビがいいようだが少々準備が手間なのでイシゴカイをつけて。

しばらくして釣れたのは25cmのメジナ(グレ)だった。



グレ、釣ったの初めてだし、もちろん食べたことはない。夏場のグレは臭いと聞くがこの時期のものはどうなのだろうか?

その後、同サイズのグレを追加したものの、メバルどころかグレも何も釣れなくなったので、沈みテトラ帯へアンカーを打ち根魚狙いに。

まずまずカサゴが釣れる。さすが夜釣りだけあってソフトルアーにもイシゴカイと遜色ないくらいにアタックがある。しかし、予想されたとおりアンカーがテトラに食い込むこと2回、回収に苦労したもののアンカーロストは免れ釣りは続行できた。




夜の海上で一人ボートに浮いているのは中々の孤独感が味わえる。波と風が強くなってくるとなおさらのこと。

何度となく怖くて帰ろうかと思うのだが、陸地に目をやると3人ほどの釣り人から放たれる電気ウキやライトの光にホットして釣りを続ける。

まずまず、カサゴが釣れ、日付が変わったので帰還することに。

しかし、、


ここからプチ地獄を味わうことになった。二度とボート夜釣りをやめようかと思うくらいに、、


出船場所までは15分くらいなので距離的にはたいしたことないのだが、5分ほどしてガソリンが切れてエンジンストップ。近場なのでガソリンは充分だと思っていたのだが、、予備は今回に限ってなし。

仕方が無いので手漕ぎでいく。まあ、せいぜい20分位漕げば出船場所に着くだろうと焦りもなく余裕をかましてしたのだが、、なんか風が強くなってきた。しかも海上は真っ暗闇!さすがに焦ってきたのだけども、魚探には航路の軌跡が記してある。

風が強くなってきたので、暗闇の中懸命に漕いだ!しかし漕げども漕げども中々出船場所に辿り着けない。

魚探に頼り、40分以上は必死に漕いでようやく辿りついた所は、見覚えのない明らかに出船場所ではない海上、、、

泣きそうになったが、陸地には近いのが唯一の慰め。冷静になるよう努め、スマフォの地図を見てみる。もう一度見覚えのなかった陸地のほうを見てみると、、此処は、、わかった!!以前昼間釣行の時に出船した砂浜だ!

今回の出船場所を大幅に超えて、以前出船した場所まで漕いでしまっていたのだ。真っ暗闇過ぎて陸地が浜かどうかもわからなくて、、かなり焦ったのだがなんとか現在位置がわかって、やっと一息ついた。

ボートを浜に付け、ここから本来の出船場所まで歩いて車を取りに行くことになるのだが、、徒歩約20分だった。どんだけ行き過ぎたのか!

視界がきかないことに加え、風か強くなってきたので魚探を信じて必死で漕いだのだが、思いのほかボートは進んでいたようだ。

反省、、、

まず、魚探の航路履歴はクリアにしとくべきだった。何よりこの地域のことを知らな過ぎたのが最大原因だ。O井だったらこんなことは無かっただろう。

他にも、油断による燃料不足。風波の予報があるのに出船。頭がぼーっとした体調だったのに出船。。 

後編へ続く

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    今度はボートの夜釣りですか、勇気が有りますね。

    単独釣行の夜釣りは、あまりお勧めではないです。
    何か起きたらドザエモンですよ(笑)・・・・、笑い事ではないですね。

    私も若い頃に5馬力のエンジンを付けて、
    シーガル(現在のオーパ)のボートで夜釣りに行ったことが有ります。
    その時は友達と3人で行きました。

    その時に、すぐ傍を漁船が通過して、
    引き波でびしょ濡れになったことを思い出します。
    それに懲りて、夜釣りは止めようと思った次第です。

    さて、今回釣れた魚の事ですが、
    小型のグレは3枚に下ろして、皮付きでのカラ揚げが一番旨いです。
    ほろりとした肉の歯応えで、ビックリするぐらい旨いですよ。
    カラ揚げにする事によって、皮の臭みも嘘のように飛んでしまいます。

    25cmだったらなんとか刺身にもなる大きさですが、刺身は旨いです。
    がしかし、ひょっとすると磯臭いかもしれません。

    グレはハラワタが臭いから、調理は要注意ですね。
    身は旨い魚なんですが、皮と腹が臭いのが難点です。

    ではでは。


    返信削除
  2. こんにちは

    怖い思いをして出船を後悔したものの、しばらくすると忘れてまた行くバカ者かもしれません(笑)

    グレ、刺身とそのアラを塩焼きにしてみましたが大変美味かったです。これなら唐揚げにしても美味いでしょうね。

    おそるおそるでしたが、臭いのは腹を出している時だけでした。釣れた季節がよかったみたいです。

    返信削除