ページビューの合計

2020年10月19日月曜日

遠征二馬力ボート釣り

(日曜日の釣り)

仕事のほうがなんとか落ち着いてきたので、遠征してのボート釣りへ。

遠征といっても日帰りだ。

ボート本体はTさんのもの、船外機(補機も)は自分のと手分けして準備した。

8時に出船。

なんとか大物を!ということでデカいクーラーを積んでいるので、二名乗船のボートはキチキチに狭い。


大物狙いなのでルアーから。

いきなり一投目からTさんにヒット!


ジグで35cmくらいのオオモンハタ。

私にも、

スピンテールで32cmのアカハタ。


しかし、あまり釣れないので、タイラバサビキにオキアミを付けて投入。

大物こそかからないが、ボチボチアタリが出るように。エサ効果実感!

32cmのキダイ(レンコダイ)



幼魚ながらマハタ。



25cmのアオハタ。



シロザメ?リリースした。



タマガシラ



25cmのメイチダイ。


大物不発も、エサに頼り中物のお土産をなんとか確保。

2020年10月5日月曜日

伊勢湾ボート釣り(大マゴチ)

仕事が多忙で釣りに行けてませんが、なんとか休みを作って出撃!

Tさんの二馬力ボートに同乗、またまた楽させてもらう。

別ボートのSさん(Oさん同乗)と現地で待ち合わせる。

7:15頃、二艇同時に出船。

マゴチが釣れれば情報交換して必勝間違いなし?

Sさんが前日に活きエサ用のハゼをたくさん釣ってきたので分けてもらう。

ハゼの泳がせ釣りと、ルアー、二刀流で勝負だ。

張り切って始めたものの、

最初の3時間近くはまったく釣れない。睡魔が襲う。

別ボートのSさん達の様子を聞くも、マゴチ1匹で良くなさそうだ。

ようやくルアーで釣れたのは小型マゴチ。リリース。

しかし、この日は久しぶりの釣りということで集中力途切れず、ルアーを黙々と投げ続けた。

後半はアタリが出るようになり、ポツポツ釣れるようになった。



         



ハゼエサは不発で、唯一釣れたのはワタリガニ。




結局、私、釣りガサは4匹だったが、全部ブレード系のルアーで釣った。ハゼの生き餌釣りは不発に終わった。

Tさんは2匹。


粘った割には数は釣れなかったが型が揃った。

一番でかいやつは確実に60cmはあると思ったが、実際スケールにあてると、

なんと67cm! ※訂正! 62cmでした 


もしかして?このマゴチのサイズは日本記録かしら?とググってみる、、

まあ、そんなわけないが、モンスター級マゴチと言っても良さそうなサイズだった。

別ボートのSさんOさんは、3匹づつ釣った様子。

とりあえず、全員が釣れてよかったです。